今度、岡山でソーシャルメディアについてお話をさせていただくのだけど、、、
実際のところ、私は、全くもって、ソーシャルメディアのシステムとかについて興味があるわけじゃない。
売り上げを出すことに興味があります。
ほぼ全てのSNSに手を出し、いろいろな事をしたけど、その中で感じていることは、
SNSってのは、使い方がそれぞれ異なること。
まとめてSNSと呼ばれているわけであって、目的により使い方を変更し、効果が得られるものである(本当はSNSに使われてるだけなんだけどね)
もし、本当に使おうと思ったら、それなりの研究をすることが必要だし、他人がどうやって使っているかを研究する必要もある。
個人的に使いたいなのなら、食べた物あれこれを書けば良いけどさ、その話題が万人に通用するかと言うとそんなことは絶対ないよね。
圧倒的にSNSを使って勝ってるっていうのは、まずそれに気がついて使い始めた人だけだと思うけど。
SNSの使い方って実際はなんだったのか考えて欲しい。
私のGREEもこの使い方が!?今の仕事には大きな影響を及ぼしました。
SNSを始める前って、いろんな口説き文句が飛び交ってますよね。
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でもちょっと待って、もうその言葉は忘れよう。
おいおい、、、自己中か!と言いたくなる。
昔ながらのやり方だと、友達をひたすら集めて、その中の誰かが、お客様になってくれるって発想だけど、、、
今のSNSの使い方はもっと変化があるし、みんな情報にもシビアに対応するようになってきていると感じる。
たとえば、Facebookだったら、「いいね」を押すことにより、みんなに公表され、どれがどんな話題であれ、その人の人格の一部を形成されてるように見られたりするから、「押し控え」をする人も多いよね。
ただの零細企業が発信する日記だかなんだかわからない内容を積極的にフォローはしてくれない。。。
だからさ、それをどうやったら、うまく売り上げにつなげることができるのか?を考えなければ、SNSって、ただ、あちら側に使われる状態にしかならない。
挙げ句の果てにSNSにお金つぎ込んで、広告を出す羽目になる。
ちょっとならいいかって、、、
まともな人なら、ちゃんとそこからの解析して本当の意味でマーケティングに使ってるとは思いますが、、、
たぶん、WEBの専門的な知識がない圧倒的多数は無理。
本来のSNSの個人的な使い方を思い出して見ようよ。
私にとっても、きっとあなたにとってもコミュニケーションツールの一つじゃないかい?
ピンタレストとかはちょっと違うけどね。
となると、コミュニケーション取れない人が友達として増えるとどうなるわけ?
後は自分で考えていただきたいのだけど、、、
昔は「目新しい」(たとえば、企業のFacebookページを作ること)が、今はすでにどこでもやり尽くしてる状況です。
もちろん、一部の人は、つられた人参を食べにきます。
そうやり方はうちでもやってるし、否定はしません。
私はInstagramを去年頃から視点を変えて、ずっと眺めてきました。
眺めながら、中で人が何をやってて、素敵な世界観を持つ人たちに、集まってる人をチェックしてきました。
その私の行動こそが、お客様がきっと毎日やっている行動なんだろうと気がつき、じゃあ、逆をしようという発想にたどり着きました。
ちょっとした猿真似だったりもするんですけどね。
その結果、小さな化学反応が楽しくなりだしました。
うちで買ってくらたマステをアップしてくれる人。。。。
ハッシュタグを付けて、みんながうちの画像をシェアしてくれます。
これはプレゼント企画のページですけどね。
もちろん、それを仕向けてるわけですが、、、
こうしてシェアしてくれた記事に興味を持った人が、たくさん集まってきます。
これって、特別なことではなく、普通にあるInstagramの日常です。
この連鎖を作るために、私は、ブログと、Instagramとショップを連動させています。
もちろん思いっきり手動でひたすらの個人的努力により。
今までのSNSのやり方からしたらかなり非効率なことをしていますが、その分、売り上げには繋がっています。
毎日コメントなどで、2時間くらい使ってると思います。
徐々にわかるようになってきた感があります。
私のネットショップは、2008年に開いてから、お客様とのコミュニケーションを大切にしてきたことを最近あらためて思い出しました。
なんで今更気づくかな、、、って感じですが、、、
日々、SNSでの売り方は変化し、それはきっと自動化とかいうよりは、アナログに戻っていると感じています。
今、SNSのログインで「ロボットではありませんか?」というチェックがついているところがあるように。
本気でSNSで売り上げを上げたいなら、本気で研究し本気で取り組んでみることが一番ですね!
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