MUDORA run party 5周年、急にMac化

さくらもキレイですが、椿も菜の花もとてもきれいな、花が一番美しい季節ですね。

 

昨日お花が届きました。

ブリザードで一番好きな、nicolaibergmannのお花です。

全然忘れてましたが、MUDORA run party 5周年。

『これからすべてがうまくいきますように』

とメッセージが添えられていました。

いつも、ありがとうございます。

 

楽天は6月で3年目

アナログ管理、発送などはほぼ、全てスタッフにまかせていますが、今年はWEBも含めスタッフに任せる準備をしています。

WEBの管理もそうですが、全てのルーチンワークは、仕組みをちゃんと作ってやることで、他人に任せることができます。

 

 

ちょうど5周年となる4月はじめに転機が訪れました。

まだMacを一台も持っていないのですが、3月にWinとMacのファイル転送で何度も失敗し

すごく無駄な時間を相手に作らせてしまうことがありました。(申し訳ない)

それどころか、与えらた仕事も、前Macで制作したものの修正のようなもので、

文字情報がなく、書体ももらってもMac用の有様。

手間をとらせ、時間をとらせ、結局無駄な時間を作ってしまいました。

 

私が一番大切にしているのは時間です。

何かにとらわれ、Winにこだわってる暇はない

と思い、一番小さくて性能の低い Mac Book をビックカメラで衝動買いし、自宅に送ってもらいました。

 

運命か偶然か? さらにここからMac化します。

 

実はまだ家にMacが来ていません。

注文したのは4月3日です。

遅くても7日には届くだろうな~と思っていましたが、まったく届かないんです><

そんな7日に メインPCのハードが再起動した瞬間に壊れました。

修復不可能です><

もう3年前のものなので、買い換えたほうが、スペック的にも安いと判断されました。

8日の時点で、

『この際Mac化しようかな?』

という気持ちもよぎりましたが、でも、

『最小スペックのMacで何ができるんだ?』

と思い、すぐにWinの方向で買いたいWinを選出。

ネットでカスタマイズして注文画面へ

でも、何故か、何度やってもちゃんと注文できないんです(>_<)

システムトラブル?

とか思いながら、5回くらい挑戦したけどムリで、

翌日注文することにしました。

 

なんか、体がムズムズして、本当にこれでいいのかな?

と急に心配になり、本屋へ新しいPCの情報を探しにいきました。

そのとき、ふっと目にした本に

『無駄買いすると、お金持ちになれない』

みたいなタイトルがかかれてて、それが頭からはなれなくなりました。

 

パソコンを買う前に、

『今度は少し高くてもいいモノを買いな!(あなたの相棒なんだから)』

みたいなことを言われました。

でもWinっで高いものって、ゲーム用だったり、ブランドものだったり(無駄なソフト満載)で

普通の作業用デスクトップとなると、10万円くらいで大分良いものが買えるんですよね。

あんまりその言葉がパッとしませんでした。

 

今の状況でパソコン環境の無駄の整理をしました。

一番無駄だったのが、(使ってるけど)

『Win の ノートPC』 です。

2年前くらいに25万くらいで買いました。

でもダイナブックのビジネスノートで小さいし、外付けモニタも今は販売されていないスクエアタイプじゃないと対比が悪いっていう使えない子でした。

何にも考えないで、ただ高スペックの持ち歩きやすいものを購入した結果です。

そういえば、そんな何も考えないで 『ちょっと使えればいいや』 的なMacがもうすぐ来る・・・

と無駄が増えることに気がつきました。(無駄ではないけど、無駄な部分が多い)

 

このまま、高スペックのデスクトップWinを買ったら、さらにMacに手をつける暇がなくなる・・・

だったら、Macをデザイナー基準スペックに変えてもらったら?

と考えなおすことができました。

9日の時点で、まだMacは届いてません。

神様の思し召しであれば、明日も届かないと思う。そしたら、つかえるMacにしよう。

という決断にいたりました。

 

で、結局待てど暮らせどMacは届かないのですよ。

こんなことってっあんまり、ありえないでしょ?

ビックカメラオンラインでは最短16時間で届きますって書いてあるんです。

店舗から買ったとはいえ、同じセンターを通ってくるはずです。

そんな折、メインPCはドギャン(もちろんスタッフさん用のデスクトップWinが他にあるので仕事は一応できます。)

Win買おうとしても、何故かトラブって、考える余地ができる・・・・。

 

もうね、まわりがみんなMacだから、

『Macにすればいいのに』って思ってる、みんなの願いが通じたとしか思えなくて・・・

 

で、ビックカメラに確認したら、見事に、発注ミス(できてない)

とかで、キャンセル。(←普通はあんまりキャンセル、返品、交換できないらしい)

 

結局、15インチのMac book proをちょっとカスタムし、27インチのディスプレイをMacオンラインストアで買いました(あ、今気がついたけどマウス忘れてた)

その後アマゾンでアドビソフトを昨日夜注文しました。

仕事、持ち歩けないと、困るんで、ディスプレイと別々に買いました(>_<)

 

別に安いディスプレイ買えばいいじゃんって思われる方、いると思います。

値段が違いすぎますよね(>_<)

でも、これはブランド付加価値の問題で、あと3年たっても、Macのディスプレイって

中古でも値落ちしないくらいのものだと判断したんですよね。

ところが、普通のディスプレイだと、値下がり急効果です↓↓

 

まだMacの魅力はデザイン以外わかりませんが・・・

とりあえずもうすぐMacさんがうちにきます。

6年目、新たな年になりそうです。

福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください

ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

受付時間:月〜金 10:00〜17:00