今日WEBデザインをしていて、不思議な事に気がつきました!
会社概要の欄って、何でみんなWordの表みたいな感じなん?
いろいろ検索してみました。
わー素敵なデザインサイト〜
からの
Wordの表の概要
Σ(゚Д゚)なんじゃこれ!
見ているデザイナーさん、会社概要作るとき、この概要フォーマットのアレンジを探した事ありませんか?
かくいう私もその類です。自分で呆れましたね。
ところがところが
海外英サイトでこのフォーマットを使ってる会社って日系以外少ない!
なんなの?誰がこれはじめたの?
海外の英サイトを見ると、日本で言う会社概要って、あんまりなくって「お問い合わせ」ページに集約されてるんだよね。
「私たちについて」みたいなページにじゃあ、何が記載されてるかというと、スタッフ紹介と事業コンセプト的なものだったりする。
そういえば、日本のサイトって、やたらめったら、会社名と住所があちこちにあるね・・・。
なんで誰もここ疑問に思わなかった?不思議な感じですが・・・
今、サイト幅が標準900〜1200pxある中で、わりと不気味な横幅でこのフォーマットが使われてたりするよね。
空白多い!
みたいな
もうこのフォーマット使う必要なくない?
で、海外風に仕事のデザインで取り入れてみたんだけど、こんな感じでも良いと感じませんか?(まだ未公開サイト)
最近、レスポンシブだしね〜。
なんかもっとデザインあるかな?って思って探したんだけど、見つけられませんでした。
会社概要に書く項目でさえ、実は別に全然規程がなく、資本金なんて誰が書き始めたんだか・・・。
サイトを持ってない会社があるので、特に公開義務もないのだとか・・・。
最近、レスポンシブ、HTML5、Jimdoとかの言葉流行りで、デザインの概念が消えつつあるのかも。
デザインを表立ってデザインセオリーみたいな理由をつけて説明するのって難しい事だから。
だって、そこインスピレーションw
今後、この会社概要デザインがもっと色んな展開をし、お!これは!って言う会社概要ページが登場することを期待しております!
福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください
ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。