先日、おもしろいネットショップに出会ってしまった。
良いほうにとらえれば、「こんなにシンプルでも良い」
悪い方にとらえれば、「お客様に失礼」
全体的に見れば「ネットで売る気ない」
って感じでした(笑)
当初、目当ての商品が、欲しいなと思い、いろいろ探したけど、ネットショップで売ってるのは卸販売元のみ。
こういう時、何かしら、比較対象(他の店でも売ってるのか?)を調べるのは、なんだか当たり前の事になった気がします。
やっぱりより簡単に買えるところを探すもんですね。(住所打つのがメンドウ)
ということで、卸販売元(製造メイカー)でのご購入決定です。
1、素朴なCGI
ご注文のページに行くと、商品一覧からはじまらず、急にお買い物ガイドで、最初商品はどこにあるのかと思いました。
めちゃくちゃシンプルな作りです。
この1ページで完結。商品を押しても商品詳細ページにとびません。
2、FAX番号必須、時間指定は午前、午後のみ。
FAXがないと注文できない仕様です。
よかった、うちにFAXあって!
配達ご指定日も必須です。
ただ、ご指定時間が午前、午後のみ。
仕事が終わり自宅に戻る時間は夕方。どうしよう・・・。
うん? ヤマトって時間指定できなかったっけ?
3、リセットボタンを久々に見た
リセットボタンを使った事ある人って、テスト以外でどれ位いるんだろう?
今は必要性のないことに気が付き、無いサイトが多い。
誤って押したらもう、買い物したくないものね><
コピーメールって・・・・後で注文確認くるからいらないでしょ?
くらいの気持ちで注文。
4、待てど暮らせどメールが来ない
配送予定日を5,6日後に指定したものの、注文翌日になってもメールが来ない。
3日たってもメールが来ない。
わわわ!コピーメール必須だった〜って感じです(後悔)
あの注文はもしかして夢だったのだろうか・・・
たぶん、不安な人は翌日にでも電話すると思うケド・・・
もし届かなかったら仕方ないくらいの気持ちでいる人、私。
5、FAX必須の意味を理解!!!!
配送日3日前のお昼、FAXが届いた。
メールの返信は一切なし!
FAXが届いて、FAX必須の意味を理解!なんてアナログな!
そして、何の有無も言わさずコレクト(代引き)なのね!
クレジットはついてないと思ってたけど!
(ご注文確認メール後、銀行振込ぐらいに考えてた)
6、ご指定日に届いた!
7月7日、平日のお昼、携帯にヤマトさんから電話がかかってきました。
配達:「代引きのお荷物がありますが、これから行って大丈夫ですか?」
私:「今仕事で出てるんですが、夕方でも大丈夫ですか?」
配達:「お届けご指定、14時から16時になってたので、これから行こうと思ったのですが!」
私:!? 私、指定してなーい!!!(←心の声)
「すみませんが18時くらいにお願いします」
この成り行きで、やっと商品が到着。
届いた商品を開けてビックリ。
あれ?パッケージ違わない?(笑)
でも、コピーメールもなければ、お届け納品書もない><
まぁいいか!(←小さいことにはクヨクヨしない)
にしても、とってもアナログな体験をしました。
これでいいの?と思いながら、勝手な予想、「これしか出来ない」んだと思いました。
うちのお客様で代行してるネットショップのお客様がそうです。
作り手はもう歳をとっていて、受注管理ができません。ご注文が入ったら、私たちはメール・・・ではなく、製造会社様へ電話で報告しています(笑)(受注明細と納品書をメールで送りましたと)
メールなどのお問い合わせ対応をすべてこちらで受け持っています。
そういうふうに出来ない人がいるのは普通なのです。
今回おもしろい体験でしたが、やっぱり不安でした。
私たちが慣れているネットショップって・・・わりと安心、安全で確認も怠ってるなと思いましたね。
いろいろと良い教訓になった体験でした。
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