最近、多くのビジネスでブログ、メルマガ、SNSが活用されています。
やっていない方のほうが珍しいくらいですよね?
では、これらをビジネスに活用している方々は、何のために行っているのでしょうか?始めるきっかけは何だったのでしょうか?
多くの方の理由は以下のようなものかと思います。
- 流行、知り合いの勧め、知り合いの真似
- 楽しそうだから(娯楽)、コミュニケーションを取るため
- 人脈を作るため、自分や会社を知ってもらうため
- 集客して売上を上げるため
- 専門家に勧められて
- ファンを作るため
始める理由はさまざまですが、ここからビジネスを成功させた人はどれくらいいるのでしょうか?
あなたはこれで成功していますか?
どうやったら成功するのか?
よく理解してブログやSNSを活用している人たちは、「グルグル作戦」を実行しています。
この「グルグル作戦」に成功している人たちは、お客様を誘導し、売上を上げています。
具体的には、以下のような手法を用いています。
ブログ ←→ SNS → お問い合わせ → セールス
自分の持っているSNSなどを、グルグルさせているんです。
なぜ顧客が自分のSNSやブログをグルグルするかと言うと、ファン心理が働くからです。
人間って単純接触効果っていう無意識の心理を持っています。
だから、その人に興味が湧くと、どんどんその人のことを好きになっていき、無意識に、コンテンツを色々調べるようになるんです。
ファンになると、次にどう言う心理が働くか?と言うと、
もうお分かりかもしれませんが、
「私はあなたの味方、守ってあげる」
と言う気持ちが無意識に働き、サービスの購入をしたり、商品の購入をしてくれるんです。しかも素敵な口コミまでしてくれます。
長期的な顧客づくりをするために
SNSやブログの悩みとして、
『続かない』
と言うのがあります。
でも、これ、仕事です。
あなたの長期的な顧客づくりを確保するための手段です。
こう言われてしまえば、やらざるをえないと思います。
SNSはただ、フォローしてもらう・・・だけでは何もなりません。
やるべきことは、その仕組みづくりから、顧客や集客に困らないコンテンツづくりですよ!
私もなかなか奮闘しています。
福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください
ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。