『ブログの主流はコンテンツマーケティング』の時代となりました。
対象となるオーディエンス向けのコンテンツ(=広告ではない、価値ある情報)を使ったマーケティング活動のことです。
これは、注意を引き付けたり、オンライン販売を増加させる手助けとなったり、ブランドの認知度や信頼性を高めたりします。
メッセージを伝えることを中軸に商品やサービスの本質を伝えるので、売上に繋がりやすくなります。
コンテンツマーケティングとは、ブログやSNS、動画などあらゆる場面で使えます。
簡単に作れるので、ブログで作る人が多いのですが、それを情報商材として、配布したり売ったりしている人もいます。
基本的には、そのコンテンツを見ているターゲットに、『勉強になる』『これ欲しい』『シェアしたい』と考えていただければ、コンテンツマーケティングは成功したと言えます。
そのために、記事には、情報を集めて作り込みましょう。
作り込みには、使い方、詳細情報、裏技、口コミやSNSの反応などを詰め込んでも良いでしょう。
最終的には、これが販売に繋がる事が望ましいといえます。そのためには、読んでいる人の感情を動かさなければなりません。
例えば、それがブログであるならば、ライティングの技術は必須です。
しかし、通常の記事を書くようなライティングでは、なかなかお客さまがつかめません。
本屋さんで売っているライティングでも、なかなかうまくライティングのコツがつかめないのですが、こちらの本だと、結構良いライティングができ、コンテンツマーケティングの手法もわかるようになります。
特に、売りたい商品やサービスがある人は絶対読みましょう。
普通の本より少し高いですが、セミナーに参加すると思えば、安いので買ったほうがお得です。
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