「うちの商品は売れない」と、自社商品に自信のかけらもない方がいらっしゃいます。
そもそも、それ言ったらおしまいです。
「ブームが終わった」
とか、そういう理由だったらスッパリショップを辞めましょう。
「売れない」
なんて思っても言わない方がいいです。
売上とは『自信』なんです。自信があればなんでも売れます。
私は自身が始めたネットショップをはじめ、様々なお客さまのネットショップを見てきました。
私自身、最初のネットショップは、途方もない在庫をかかえ、本業のかたわら寝る間を惜しんでネットショップを作ったりしていました。
うまくいかないネットショップを閉鎖したときは、本当に情けない気持ちでいっぱいでした。
じゃぁどうやったら、売れるのか?と、うまくいってる店長さんを見ると、売れない問題を知恵と労力で解決しているんですよね。
売上の構造は基本的にシンプルです。
売上=客数×客単価×購入頻度
しかしこれは計算上の売上です。
この売上を増やす方法を
認知→アクセス→購入→売上
と考えているうちは、商品はなかなか売れません。
現代の売り方はこんなに単純ではありません。
興味→認知→アクセス→教育→欲求→購入→売上
このように、間に沢山の複雑な心理が含まれると考えて、売り方を考えるのです。
実は何が原因で売上があがらないか?わかっているネットショップ店長さんはたくさんいます。
「ランディングページがない」
「集客がない」
「見込み客がいない」
「購入された事がない」
など、それらの理由を並べれば、すでにあなたは何故ショップが売れないのか?わかっているはずです。
集客がないのなら、1日2千円×一週間でいいからインスタグラ厶に広告を出してみてください。アクセス解析が入っていればこれらの結果が見えるはずです。
売上=インスタグラムからのアクセス数×インスタグラ厶からの成約率×商品単価
成約率が悪いなら、商品、商品ページ、価格、売り方のどれかに問題があります。
それを調べましょう。
店長のモチベーションが落ちっぱなしだと、売上が上がりにくくなります。
私自身が、それを何度も経験しています。
では、何をすれば良いか?についてですが、これは、
『沢山の人に相談する』『専門家に相談する』
そして、相談して良いアイディアがあったら、それを行動に移す。
これが一番簡単で、やる気マインドが爆発的に向上します。
『売上が出ない』って普通誰にも話したくはないのですが、ここ乗り越えたら成功しかありません。
自信持って、自社の商品が良いです!ここがうちの強みです!ってわかっているのなら、すぐさま、その商品を売りましょう。本当の売り方はあなたが一番知っているはずです。
福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください
ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。