モノを売るためには、いろんなノウハウがありますが、実は売上を改善するには、たった3つしか方法がありません。
売上とは、数式です。その数式を改善すれば売上は上がるんです。
1、提供する価値を増やす
今ある商品に、価値を増やしましょう。
よくあるのは、電気屋さんの保証です。電化製品に通常保証に加え、3年保証、5年保証があります。保証の分だけ金額を増すことができますよね。
また、炊飯器と米を一緒に売ったり、カバンと修理用具を一緒に売る、セット売りの方法もあります。
エステ、マッサージだと回数券、セットコースがあります。
まだ、これをしていない人は、提供する価値を増やしましょう。
2、売り込む相手の数を増やす
もちろん、これはほとんどの人が望むことでしょう。
しかし、これには頭を使わなければいけません。
ホームページの場合、検索対策は必要です。
現在少しでも売れているのであれば、買った人からレビューを受けることにより、見込み客を増やせます。
またそれの露出させる場所を増やせば増やすほど見込み客が増えます。(SNSやチラシなど)
ネットショップであれば、購入者に対し、チラシ一枚入れておけば、QRコードなどから見てもらえる総数も増えるかもしれません。もちろん、実店舗でのチラシ配布も鉄板です。少しでも気にかけてもらえるチラシを作りましょう。
ブログでもTwitterでも良いので、とにかく露出を増やす。増やせば増やすほど、売り込む相手が増え、その客は見込み客となります。
常にその仕組みづくりを考える事が必要です。
3、購買してくれる頻度を増やす。
すでに買っていただいたお客様の購買頻度を増やす方法を考えましょう。
自分の商品やサービスを買っていただいたのに、放置するのはもったいないです。
まず最初にやることは、これから購入する人のために、今後利用してもらうための情報提供資材を作りましょう。
電化製品ならそのメンテナンス期間を提案すれば、その都度メンテナンスを受ける人は増えます。
メルマガ購読、LINE友達でメリットを与え登録者を増やせば、新商品のお知らせも送れますよね。新しい価値を提案することを忘れてはいけません。
すでに、利用した人の個人情報を抱えている人はすぐにリスト化して、それを利用しましょう。
リラクゼーション関係は、3ヶ月に1度は利用を促しましょう。
初めて利用するのと、再度利用するのでは、再度利用する方が、圧倒的に敷居が低いのです。
顧客の感情を上手く利用してフォローすることを忘れないよう心がけ、利用してもらう頻度を増やしましょう。
簡単だけど、毎日考えたいこと
この3つを常に実践して、あなたの販売方法、ホームページ改善に加えていただければと想います。
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