読まれるメルマガの秘密(私のメルマガ事例)

今回は、私が実践している「ためになるメルマガの作り方」をこっそりお話しします(笑)。


メルマガは使い方次第で、お客様との距離を縮める強力なツールになります。


でも、「どう書いたらいいかわからない」って思うこと、ありませんか?


私のメルマガの事例でお話します。

私のメルマガの特徴

フォローアップを大切に
買っていただいた後のフォローや、アンケートやプレゼントの案内を通じて、お客様の声を伺うことを心がけています。

内容は短く、簡潔に
文章は10~20行程度で収めています。だらだら長い文章は避けて、読みやすさを重視。

件名でターゲットを絞る
「お買い上げになったお客様へ」といったように、具体的なターゲットを明示します。

宣伝広告は手短に
メルマガに広告を入れたり、新商品の紹介を延々とすることはありません。

誘導する
最後には、何かしら誘導できるように気をつけています。
記事の内容を、お客様が「もっと知りたい」と感じたら、ブログやメールで続けてもらうようにしています。

 

メルマガのポイント

私が大事にしているのは、「情報を一方的に提供する」のではなく、「情報をいただく場」にすることです。
具体的には、次のような心がけをしています。

自分がされて嬉しいことをする
メルマガは「売る」ためだけのものではありません。自分がもらったら嬉しいと思う内容を届けることが大切です。

お客様が気軽に返信したくなる内容にする
メルマガをきっかけに直接メールをいただくことが多いです。そのやりとりを通じて、お客様と深くつながることを目指しています。

心理学を活用する
「親和欲求(つながりたいという気持ち)」や「特別扱い」、そして「認知的不協和(もらったらお返ししたくなる気持ち)」を意識することで、自然なコミュニケーションを生み出します。

 

メルマガはターゲットに合わせて柔軟に

メルマガの書き方に「これが正解!」なんてものはないと思っています。お客様のタイプや状況に合わせて、内容やトーンを柔軟に変えていくことが大事です。

よく「これが売れるメルマガだ!」みたいなテンプレートを見かけますが、私はお客様一人ひとりとの対話を大切にしています。

たとえメルマガから100通のメールが来ても、そのすべてに返信できるように心がけています。

 

メルマガを書く人へひと言

メルマガで大事なのは「自分の書きたいこと」ではなく、「自分が書いてもらいたい内容」を考えること。

その視点があれば、自然とお客様に寄り添う内容になるはずです。


「読まれるメルマガ」は、お客様との信頼関係を深めるだけでなく、あなたのビジネスを次のステップに引き上げてくれます。さあ、あなたならどんなメルマガを書きますか?