第一回ネットショップ勉強会が終わって

5月27日(火)無事に勉強会が終了しました^^

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。おかげさまで、一応望んだ形になったと感じています。

みんなにとって有意義で、新しい発見があり、情報をシェア出来る。悩みをある程度相談できる。。。そんな昨日でした。

 

参加者は、WEB制作担当者、私を含め3名。 ネットショップ担当者、5名。計8名でした。

異業種が集まったので、コラボ話題も出たり、紹介、情報提供などいろいろありました^^

これ以上人数増えたら、勉強会成り立たなくなるんじゃない?って感じの情報量ですごく良かったです。

 

ネットショップの問題、知りたい事で昨日上がった問題は

・どこのネットショップが一番売れやすいか

・商品ページ、トップページ、楽天などの検索上位対策

・バナーの作り方や制作ソフト

・ソーシャルメディアの活用

・商品選び、売り方の問題

・梱包資材などの調達場所

・ルーティンワークの時間の取り方(時間がかかって仕方ない)

・アクセス解析ソフト、転換率

・レビューの集め方

などでした。

それぞれみんなで議論し、その後もFacebook内のグループで続いています^^

勉強会とか、セミナーってその後のフォローも大切なので、私はとりあえず、Facebookでグループを作ることにしました。

みんなが参加してくれますし。それから、Facebookであらためて、個別質問メッセージも頂きました^^

 

勉強会が終わり、今朝会場を貸していただいた商工会議所の方とお話をしていて感じたのですが、美容師だって、税理士だって、毎度毎度研修や勉強会に参加しているのに、WEBって「これを必ずしなさい」とかっていう定義もなく、これをしたら必ず売れるという教科書もなく、どんどん勝手に進んで行く、情報も溢れている。必ずこの研修に参加しなさいみたいな会社規程の定例会もない(大手ならある?)

私も含め、みんな知りたい けど それがままならない

だからと言って、セミナーなんかで大手会社の見本ばかり見ていても自社では全然使えない!

みんな何かしら、悩みを抱えている。

だけど、みんなで集まれば、モチベーションも上がって一緒に取り組んでいける。

ずっと一人で悩んでやっていた経験がアウトプットによって自信につながる。シェアすることでお互いが喜べる。

 

とっても良い勉強会になったと思います^^

今後もこのような活動に取り組んでいけたらと思いますので、ご興味がある方は、ブログなどの告知をご参考にしてくださいね^^

参加してくださった皆様に本当に感謝しています。

P5277288