最近は、簡易志向・考えないデザイン

Fireworksでテキストを作りました。

上の、①と②を見た時に①がおかしいとは、誰でも気がつく事だと思います。

でも、そんな普通におかしいなと思うことを、平気でやってしまう人がいるのも事実です。

どうして、こんな事になってしまうんでしょう。

 

①は行間150で、テキストを書き、後から目立たせたい文字サイズを変更しています。

②は一行ずつ切って整列を使って、テキストの幅を揃えています。

(大きい文字と小さい文字を分けて文字間を開けるとさらにきれい)

 

誰もが②をすれば行間や先頭の文字の配置が同じになって綺麗なのですが、

「ソフトが行間150に揃えてるのにこうなる」って言い訳をするんです。(たぶん)

 

「ソフト機能のまま」とか

「Vectorフリーアイコンのまま」とか

「誰かのデザインそっくりな」とか

「このテキストどこからぱくったの?」とか

「テンプレートのまま」とか

 

なんだかそういうのが最近多いですね。

私も気をつけます。たまに反省してます。

 

他人のブログのまとめ集に魅了されすぎないよう、気をつけます。