楽しく考えると、ネットショップもホームページも良くなる(今年一年のまとめ)

福山のウェブデザイナー 佐光智子

今年の年末最後の営業日です。こんにちわ。佐光です。

最近、毎日、どうやったら楽しくなるか?を考えるようになりました。

 

人間は、日々、悩まなければ、創造性がなくなり、進化しないそうです。

悩むからこそ、考える。そして、新しいものが生まれる。

だから、私は、毎日どうやったら、楽しくなるか?をこっそり考えています。

このことについては、一番下で書きますね。

 

今年一年はどんな年だった?

さて、私の今年一年は、「どうやったら会社の働く環境が良くなるか?」について考えて取組んで参りました。

 

会社にいると、なかなか環境に手を付ける事が出来ません。しかも、主婦として、毎日自宅のあれこれもやっていると、会社の環境に手を付けるのが本当に億劫です。

稼いでいて、お金が余っている会社でもないので、誰かに頼む事もできないし。

 

そんなこと去年ぼんやり考えていたのですが、

今年、定年退職した父と夫の協力のおかげで、会社の環境が少し良くなりました!

古民家オフィスのキッチン、トイレをDIYでキレイにしたんですよね。

これによって、私の会社に対するモチベーションがかなり上がりました。

 

環境を変えると人は変わる

人間は環境に依存して、生活しています。

会社ではバリバリする人も、家に帰ったら、グータラ人間になってしまう事があるように、環境が変わると、気持ちに変化が生まれます。

しかし、うちの会社といえば、老朽化した建物に、すきま風が沢山入って、寒いし、熱いし。

おまけに、トイレも今年は、やたらカビが生えて劣悪な環境になっていました><

これはヤバいなーと、、、本気で考えていたんです。

 

だって、こんなトイレ、だれにも見せたくないよ(苦笑)

誰かに会社のトイレ貸して!って言われても、こっちが嫌な気持ちになる(苦笑)

しかも、トイレ、ちゃんと流れてくれないし。。。(ぽっとんで底蓋が閉じにくくなってた)

 

それが、トイレをキレイにしたことで!(ていっても、ここ1週間の話ですが)、私の気持ちもかなり上がるようになりました。掃除する気持ちもアップです。

DIYでキレイになったトイレは健康的です。誰かが会社に来ても、いい気分でトイレを貸す事ができます。(笑)

↑このトイレは、事務所にあったけど、これまで使っていなかったトイレです。

このトイレの方が近いのに、仕事用のトイレは、離れのトイレを使っていました。

 

これまで汚いトイレを使ってくれてた、スタッフに申し訳なかったなーと感じます。

もうちょっと色々DIYに取組んで、キレイになると嬉しいですね。

 

楽しいことを考えると、物事は上向きに

年をとるに連れて、新しい事を考えるのが面倒になる事があります。

経験から来る痛みの回避のような感じでね。

すると、悩んでるわけでもないのに、負のオーラーをまとって、うつっとした気分になります。

私もこれに良くなっちゃうんですよね。

 

仕事は沢山あって、問題ないのに、裏側の感情がどこかに持っていかれるような。マイナスに考えてるわけでもないけど、なんかうまくいかないような。

 

そんな時、みんなはこう言うんです。本にも結構書いてありますしね。

「もっと楽しく考えなよ」

って。

 

だから、私は、最近「どうやったら良くなるか?」「楽しくなるか?」を考えるようにしています。それを考えると、「自分が今、何があって気分が悪いのか?」も必然的に浮かんで来ますからね。

それで、去年、自分の環境の悪さを考え、事務所の大改装DIYが始まったのです。最近、自分のパソコンも問題があったので、変えてしまいました。

(この業界、パソコンに何かトラブルがあると、本当にストレスですからね。)

結果的に、環境が改善され楽しくなってきたのですが、これは

 

涙が先か?悲しいが先か?みたいな話ですよ。

 

楽しくやってたら、その後結果的に環境が良くなったみたいな。

 

なんでも楽しく考えてやってたら、結果がついて来るもんですよね。だから、ホームページもネットショップもそうなんだと思います。

楽しく取組む人は、結果がついてきますよ!

来年は新たな目標を作って

今年は会社の目標ページに、キッチンとトイレをキレイにする。と書いてあることが達成されました。ところが、売り上げ目標についてはさっぱりです。

やはり、仕事をするからには、ここをどうにかしないといけないかな?と考えています。

コロナもだいぶ落ち着いて来たし、きっと周りもこれから元気になるであろうから、来年は新しい目標を作り良い気持ちでスタートしたいですね。

 

今年も一年ありがとうございました。

来年は、今年よりも、もっと沢山(笑)ブログを更新しようと思いますので、よろしくおねがいします。

佐光智子