4月のランディングページ講座(東京)のレビュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、東京でのランディングページ講座3回目でやっと、満員御礼。

ありがとうございます!

 

みなさん帰ったら、私がやることが一つだけです。

寝ます(笑)

なぜかというと、悩んでしまうのがイヤだから。

 

こう見えても、終わって自分がうまくできたかどうか

考えて悩んでしまうんですよね。

だから、まず寝て、ある程度、くよくよ感を忘れます。

 

今回は、はじめての心理戦失敗><

これが一番のショックでした。

心理学出直します(苦笑)

 

今回の受講生はみんなWEB制作系の方!

全員揃ってしまったのは、実ははじめてのことです!

いつもWEBクリエイターズなどで登壇させてもらってるとはいえ、、、

気持ちはすくんでました。

 

特に、 WEBクリエイター系(でくくってごめんなさい)の特有の、コミュニケーション苦手ですよ感がまず漂ってました。

↑私もだいたいセミナー行くとこっち系によるので、よくわかりますが、、、

ある程度仲良くなるまで、自分から口開かない、、、的な。

 

一人、WEBキラキラ系女子がいたので助かりましたけど、、、

(業界の方はわかっていただけるはず!)

 

途中から、自信持たなきゃ!!!!感が出て、

結果、声が大きくなって自信が持ててきました(苦笑)

私もまだひよっこなんですね〜。

 

時間の誤算

受講生により、セミナーの時間配分が狂うことが3回目にしてわかりました。

通常のセミナーだと、自分の時間配分が、30分、長くて1時間。

学校系だと、カリキュラムに沿ってなんですが、、、

 

自分のセミナーだと3時間を同じようにスライド流しても、長くなったり短く感じたりするんです。

その理由がやっとわかったのですが、受講生の中にWEBのことが、わからない人がいればいるほど、長くなっちゃうんですよね。

 

WEBのことがわかると、飲み込みが早く、その分質問も少ないので、短くなるんです。これを踏まえて、ちょっと策を考えないといけないなと感じました。

 

ワークショップはやっぱり楽しい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のワークショップは特に、、、

見てて楽しかったんですよね。

しかも、いつもと感じが違うんです。

 

WEB制作チームが二つできた感じでした(笑)

だから<おや?いつもと進行がちがうぞ>って思ってました。

 

thumb_P4230410_1024

いつもなら、最初の30分くらい実は沈黙なんです。

みんな、与えられた課題をこなすように、まず資料を読み込んで自分なりの解答を探していきます。

その後、みんなでそれぞれまとめて、終了。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それが、今回は、最初の30分の沈黙がなかったんですよね。

みんな初めからディスカッションに入ってて、

<おお!制作チーム!>感。

 

↑この感じがなつかしーなんて思いながら

(上海でやったことある)

聞いてました。

 

はりきってリーダーしてくれてた

私と同じくらいのWEBクリエイターさん。

見てて微笑ましかったです。

ああいう責任感強い人いると、会社も助かると思いました^^

 

まだまだWEBに自信が持てない?WEB会社に入ったばかりの方。

そういう人がここに勉強にきてくれるって嬉しいですね^^

私も昔こんな講座があったら行ってたんだろうなって思いました。

 

可愛い女性が3名いたんですが、今回は男3人、女3名でちょうど良かったです。

これからいろんなWEBの人生を歩むんだろうな〜と、勝手に妄想してました。

女性に鉛筆持たせたら、絵は結構書いてくれますよね。

 

一人、個性的はファッション?の男性。

私の仲間?ヘッドフォン持参でDJかな?と思いましたが、

あえて聞きませんでした(笑)

私一応、HOUSE DJです^^

thumb_P4230406_1024

↑立って意気込んでディスカッション(ワークショップ)してくれてたから、見てて嬉しかったな〜。

 

 

なんとワイヤーフレームができていた!

これもはじめての経験ですが、ワークショップで最後に、ワイヤーフレームができていました。(いつもは内容とトップ画像の発表だけ)

 

もう完璧ですね!

 

やっぱり、WEBクリエイターさんはこう考えるんだな〜とあらためて感じました。

 

本当に素晴らしいです!

 

感想をいただきました!(アンケートを書いてもらいました)

◯楽しくワークショップができました!

◯ワークショップを通して五つの心理的要素を実際に使って見れたのが良かったです。

◯手を動かした事と、いつも一人で全部考えていたので、数人で相談して作る事ができたのが面白かったです。

◯みんなと話しながらつくるところが楽しかった!

◯実勢に実習でやることで理解したつもりになっていたものが理解していなかったなど「わかったつもり」が実感できました。

◯心理学について興味がわきました!

 

反省と今後

いつもは、みんな迷ってこられるのを、今回は、地図まで添付したことにより、ほぼ定時から始めることができました。

やっぱり進行の問題と、もうちょっと深く話せたらよかったなと感じました。

伝え切れてないところが今回は多かったんですよね。

前回話をした2/3くらいしかしてない気がします。ごめんなさい。

前回は、すごく突っ込んで質問してくれる人がいたので、よく話せました。

 

この調子で改善を繰り返していきます。

さて、次回は、5月21日(土)の予定です。

コンテンツマーケティングの教室もありますので、

ぜひ興味を持たれた方はご参加ください。

詳しくはこちらから

 

福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください

ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

受付時間:月〜金 10:00〜17:00