稼げないには別の理由がある。お金のマインド改善。

お金も仕事も大好きな

売れるホームページ制作のプロ佐光です。

 

ここ数ヶ月で、お金の本を読み漁りました。

といってもこの本たち、1冊以外はだいぶ前から持ってるやつ。

読み直したよね(笑)

 

ずっと読みながら、

経済行動学とフロイトとユングの心理学と脳科学ををひっくるめて

いろいろ自分の過去や周りに当てはめて考える研究をし、、、

そして、やっとネットショップ店長コンサルができるようになりました!

 

別に店長さんに限ることではないのだけど、

まずはここからでいいかな?

と思って。。。

 

人間の複雑なお金マインド

もともと、カウンセラーの仕事もしているので、

その知識も掛け合わせて、

コンサルティングができることに気がつきました。

 

人間の悩みの根源は「わからない」から発生します。

「今の現象がなぜおこっているのかわからない」のです。

私もそういう時期ありました。

 

とにかく、最終的に「悩み」が「わかる」に変わるには

自分自身が向き合う「変わる努力」が必要ですね。

あたりまえのようですが、みんなできないんですよ。

 

その理由は

意識の上で理解するから。

 

話を聞いて、本を読んで、意識の上で理解します。

心理学の世界には無意識という部分が存在します。

”潜在意識”ってところなんだけど、、、

意識で理解しても無意識で理解できてないと、何も変わらない。

 

考え事してて、運転して帰っても、

事故もなく家にかえれてるのは、潜在意識で運転や道を把握しているからです。

だから何も考えずにできることは”無意識でやってる”とか言います。

 

私たちが、ちょっとくらいお金のマインドを知っても

それを無意識に把握できないのには理由があります。

その理由を根絶しなければ、お金の良いマインドはできません。

 

借金するとマインドが狂う

スマイルズの有名な著書、自助論。

バイブルにしてる方も多いとおもいますが、

私もかなり好きです。

 

その本には、

”若い頃に借金はするな”

”節約をし、徹底的に自分の生きかたを制限しろ”

と書いてあります。

 

これ、お金の本にもよく書いてあります。

理由は、心理学や脳科学を考えればわかります。

一つの理由じゃないから、書ききれませんが。

 

借金をするとこうなるの

この恐怖は、たとえば、裕福な家庭に育ってない人には、

まず最初にできるお金の恐怖です。

 

「借金」=「悪いこと」

というマインド。

私は長らくこれを持っていました。

 

過去に「消費者金融」に勤めたことがあるので、

ほかの人よりは、よくわかってはいました。

ただ、その克服の方法を知りませんでした。

 

同僚がカード会社に勤めていながら

みんなクレジットローンを持っている不思議。

当時はすごく違和感だったのに、私でさえそれをしてしまいました。

当時は、21歳とかで給料40万ぐらいもらっていたにもかかわらず。

 

どういうことかというと

「借金」→「恐怖」→「お金は悪」→「使わないと」

とこういうマインドができるんですよね。

 

そのほかにも、

借りたお金を貯金感覚にする現象も多くみました。

完済したら、ほぼ全ての人がまた借りるんですよね。

↑↑消費者金融なのにですよ。

 

お金を借りると、ほとんどの人がお金のマインドが崩れるんです。

 

それを改善できない人は、いつまでも稼げないの。

 

お金のマインドが低いとお金があると使ってしまう

お財布にどのくらい入ってるのが一番落ち着く?

 

その金額がお金のマインドです。

お金持ちになればなるほど、金額が多いのだけど、そこまでないと逆に不安に思うんだって。

 

逆に言えば、お金のマインドが1万で、持ってる金額が10万だと、落ち着かないから1万円まで使ってしまう。

↑だから、借金しても、自分の居心地いい金額まで使ってしまうわけ。

 

貯金できる人は大丈夫だけどクレジットでローンはダメ

定期預金で、毎月積み立てる人はお金のマインドがある程度高いみたい。

だって

お金持ってる社長に聞くと、貯金だけはしてるんだよね。

その貯金額までは稼げるってこと。

 

クレジットカード利用者は自分が使った額をかなり少なく見積もってる。

10000円使うときでも6000円くらいの気持ちで使ってるってカードの実験結果もある。

支払いに耳を塞ぎたくなる人は、絶対カードで払わないほうがいいってことだよね。少なく見積もってるんだから、支払いを高く感じるのはあたりまえ。

 

マインド改善には努力が必要

私が知る限り、お金のマインドは今書いただけの理由で低くなってるわけじゃない。

もっと別の理由もあるし、知れば改善できることもある。

なんでも努力が必要だけどね〜。

 

とにかく、自分のマインドがどこで崩れたか知るのが先決。

そして、その思い出を、過去においてくることが必要。

 

もし、今、支払いを遅らせてる事項があるなら、

たぶんお金のマインド改善は難しい。

借金してでもちゃんとお金をはらったら深呼吸して始めたらいい。

 

まずはアファメーション。

でもこれでさえできない人がいるよね。

 

稼ぐのよりも

貯金が楽しいと感じたら、

お金は楽しく増えてくる。

 

とにかく、お金がないあなたは、小さな努力から。

 

福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください

ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

受付時間:月〜金 10:00〜17:00