無彩色が好きな日本人

WEBデザイナーであれば、ホームページを作る時、いろんなホームページをデザイン重視で探す人が多いと思います。

私もその1人です。

そうするとある事に気が付きます。

それが、『海外のサイトに比べて無彩色で構成されているホームページが多い!』

ということ。

無彩色とは

色の三属性である色相・明度・彩度のうち明度だけをもつ黒・灰・白をいう

とくに 灰色。

日本人は灰色を使うのがとても好きな印象です。

大手の企業サイトを見て見ましょう。

TOYOTA
シャープ
ソフトバンク

さて、これは何故なのでしょうか?

理由はたくさんありませす。
・穏やかな色
・先入観の少ない色
・他の色を際立たせる色

こういう理由もあると思いますが、民族性というところもあるのではないでしょうか?

日本人は、

  • シャイでおとなしい
  • 行基がいい
  • 温厚な性格
  • 気を使う
  • 建前がある

こういう要素が灰色に含まれているような感じがします。


明確な理由は謎ですが、おもしろいですよね。