調べてびっくり!女性用のオフィスチェアは座面の高さが重要だった!(疲れない

女性向けオフィスチェアの選び方

パソコン仕事に集中するために、新しいオフィスチェアを買うことにしました。

そのために、オフィスチェアを調べた結果!

快適なオフィスチェアは座面の高さが関係しているとわかりました!

 

具体的な内容は下記からごらんください!

女性用のおすすめオフィスチェアも紹介しています!

女性用のオフィスチェアは座面高さが鍵!

オフィスチェアを買うときに大切なのが椅子の高さです。

机の高さはJIS規格で決まっていて、ほとんどの場合が70cm(5号)です。適合身長が159cm〜172cm。身長が150cm代の人には少し高いようですね。※海外製品だとこの限りではありません。

机の高さ 70cm JIS規格

これに対して、販売されている椅子の座面の高さはあまり規定がないようです。

机の高さの規定があるのに、椅子の高さが規定でないって不思議ですよね。

椅子は高さより、成長にあわせた座面の大きさの方が良く調べられているようです。

 

しかし成長も止まっている大人は、椅子を選ぶ時は、自分の身長を基準にするのがもっとも簡単です。

地面に足がちゃんとついていないと落ち着きませんからね。

 

そこで、自分の身長の高さに基づいて、椅子の座面の高さがわかるサイトを探しました。

すると、バウヒュッテのサイトが出てきました。

それがここです。

 

私の身長が160㎝なので、身長の高さから、自分にあった椅子の座面の高さを導きました。

女性のオフィスチェアの高さ

すると、大体39cmであることがわかりました。

165cmで計測すると40cm

155cmで計測すると38cmとなります。

 

つまり日本人女性の椅子の高さは38〜40cm前後が一番良いのです。

 

女性用オフィスチェア38cm〜40cmの座面の高さの椅子を探しても少ない!

私たちの椅子の座り方を見てみると、背筋を延ばして椅子に座っている人は少なくて、だいたいの人が、姿勢を崩しています。

自分に対して高い椅子に座ると、地面に足がつかず、姿勢が崩れたり、椅子の上にあぐらをかいてしまったりするものです。

このために女性のオフィスチェアは低めが欲しい!

しかし、なかなか低いオフィスチェアが見つかりません。

海外製品はみんな地面から座面までが高いのです。

 

ちなみに私が自宅で座ってるオフィスチェアの最低高さが36cm 会社のオフィスチェアの最低高さは40cmです。自宅のオフィスチェアを基準に探したら、全く買える椅子がなく、がっかりしました。

 

女性にあったおすすめオフィスチェアを紹介

座面の高さを基準に女性に合うものを探しました。

オカムラ ノーム


38センチ〜なので、まさに女性におすすめ!
デザインもシンプルで良いですね!

 

ピコラ

コクヨの日本製だけあって、座面の高さが39cm〜です。長く使うものなので、この価格でも納得でしょう!

 

楽天のデスクチェア

商品名がわかりませんが、「座面が低い」として売られているオフィスチェアです。38cm〜なので女性に嬉しいですね!

 

オフィスチェアープラス

 

腕を載せるアームがないものの方が安いですが、個人的には欲しいところ。

40.5cm〜と少し高いですが、沈み込みを考えて大体40cm前後かと。

 

ちょうど良い高さ Lotti

 

38cm〜の女性に優しいオフィスチェア。これはスタイリッシュで買いやすいですね。

 

 

キューズ

人間工学に基づき背中やお尻の形状にフィット。40cmからのようですが、どこの高さをとって40cmなのか気になりますね。

 

 

世の中のオフィスチェアはきっと男性向けに作られた

オフィスチェアはデザインで選ぶと、座面が高すぎてがっかりします。

私は座面が高い椅子を買って後悔したことがあるので(作業に集中できない)なかなかデザインだけで椅子を選ぶことができません。

探してみてわかっていただけると思いますが、オフィスチェアって良いものでも、結構座面が高いです。

 

つまり

良いもの=女性の座り心地が良いわけではない

女性のオフィスチェア選びは大変です!

 

私がこの中で選ぶとしたら、やっぱりピコラですね。

椅子に座っている時間が長い人は、椅子に投資した方がきっと良い結果に繋がりますよ!

 

 

おまけ

最近、PCのモニターの高さを上げることを他人におすすめしています。

 

パソコンのモニターが小さい場合、視線がずれて姿勢が崩れます。

 

そんな人は、ぜひモニター台を買って、視線を上げてください。

↓こういうの。

 

ノートパソコンを利用している人は、外付けモニターと外付けキーボードで解決です。

↑モニターが昇降するので、おすすめです。