ものが売れやすいホームページのサイズ、横幅的考え

ホームページのサイト幅についての記事がよく読まれています。

しかしこれはあくまで基準の横幅です。

売れやすいサイトとはまったく関係ありません。

 

しかし、私がいろいろホームページを作る中でこの売れやすい横幅というのはなんとなくわかっています。

まぁ、実際に見てみると、BtoCのホームページなんて、ほぼスマホ観覧ですから、実際は、売れる横幅を考えるよりも、スマホのサイト設計を先にしてしまったほうが良いんですけどね。

 

売れやすいホームページの横幅は従来のサイト960pxまで

理由は記事の読みやすさにあります。

横に広いサイトを持つと、どうしても、ブログ記事を作った時に横に伸びすぎます。

人間が読みやすい横のテキストの長さは35文字〜40文字程度です。ここからさらに横に伸びると読みにくさを感じてしまいます。

 

ところが、960pxのホームページなら、サイドバーをおいて考えると、テキストの長さがちょうど良くなります。

実際のページはこちら

コンテンツマーケティングを考える時は、横のテキストの長さを考えると同時に、文字の大きさに注目してやってください。

横の長さを抑えようとすれば、必然的に文字サイズは大きくなりますし、読みやすいホームページを考えた時に、16px以下の文字の大きさにするべきではありません。

 

横幅を抑えたほうが縦に読める

今は、伸縮するホームページが多いので、あまり横幅は考えなくて良いと認識している人が多いのですが、WEB会社では結構クレームの種であることが多いのです。

とくに、相手の会社が27インチ以上のWinを使ってホームページを開くと、ブラウザいっぱいにIEの画面が出て、スクロールがど迫力すぎるとか、よくわからないとか。。。

横幅をあらかじめ抑えてやるほうが、どんなPCから見ても一定のものが見えるいう面においては良いと言えます。

また、やはり小さなパソコンを利用している方にとっても横幅を抑えたもののほうが適応性が高いと言えます。

 

そして、横幅が広いホームページの最大の難は、スクロールとともに視線が、だいたい縦方向に動くのに対して、横に稼働させる量が増えるということです。

これは考えるだけで「読みにくい」サイトになってしまいます。

 

ですから、いろんなスクリプトでサイトの大きさを調整できるとはいえ、言うなれば古臭いやり方で800pxなり900pxなりのホームページを作ったほうが良いと言えます。

ただ、やはり800pxのサイズは古さを感じるというか、狭さを感じてしまいますので、LPくらいに止めたほうが良いかと思います。

 

※スマホからの観覧率が9割なら、スマホサイズで作る!というホームページを観覧したことがありますが、、、、これほど陳腐なものはありません。

それだけはやめていただきたいです。

 

結論、売れるホームページのおすすめは960px以下

あまり読み物がないホームページは、このサイズにする必要はありませんが、コンテンツマーケティングを視野にいれているデザイナーさんは960pxで考えて見てください。またネットショップにおいてもそうです。

説明文章があまりにも間延びするものは文字を大きくしたりと工夫が必要です。

 

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社MUDORA run party 代表兼デザイナー。 各種ネットショップを持ち、ネットショップの売り方の研究をしています。ネットショップ系の講師やコンサルとしても活動中。