オンライン勉強会をしてみました^^その結果!

初のオンライン勉強会をスカイプで決行。

集まっていただいたのは、いつも勉強会に参加してくれる4名のメンバー。

一人は、iosで参加してみたら、グループチャットで画像が見えなかったという。。。

ここでひとつ勉強しました。

スカイプ勉強会の参加前は必ず、最新バージョンへの更新を確認して!

 

今回は、近状報告とお悩み相談ということで、会話を行いました。

 

その後アンケートをとりました。

アンケート結果はこちらです。

 

オンラインでの勉強会は、アリかナシか?

4名中4名がアリ!!!!でした。(以下感想など)

私自身一人で運営しているので 移動時間を削減できた事はなによりも成果でした。 また、セミナーによっては交通費なども掛かるので 費用の面でも助かりました。

ありなしで言ったら断然アリです。 例えば昨日同じことをリアルに会ってしたら?と想像して比べても違和感がないし、画面共有できたり、リンクが残ったりむしろメリットもあるからです。

オンライン勉強会はありだと思います 感想は、とても面白かったです。一応参加者同士の会話は成立していましたね。 熱い議論もできていましたよね(^.^)

オンラインでの勉強会は気楽でありかと思います。
やはり、出向いて行かなくていいのが楽でした。

 

とのこと。私も、楽でした^^

場所を気にしなくても良い、行く手間が省けるのは今の時代ならでわですよね^^

 

オンライン勉強会の感想は?

ビデオチャットが可能なので 顔を確認できるためそこまで難しさは感じなかったです。 個々のネット状況によって音声が若干乱れたこともありましたが、 資料の共有も含め全体的に問題はないと思います。

(割愛)

問題は話すタイミングが人によっては 言いにくかったりするので チャットをうまく活用すると大型セミナーには いいのかな?と感じました。

私は去年の1月、ビジネス学校のクラスをオンラインで受けていたので意外に抵抗なかったです。 そのクラスで使ってたのはオリジナルのシステムだったのでスカイプではなかったですが画面上の機能はおおむね一緒でした。 先生が質問出して一斉にチャット欄にみんなが投稿して気になった意見にツッコミ入れる、とかしてチャット欄を活用してました。

今回はテストでしたが、本格的にするなら、事前に資料をメールで送ってそれを見ながらお話しできると、一層深まるのかなと思いました。

 

なるほどでございます(笑)

チャットの使い方や、必要に応じて、資料ですね^^

今回はやってよかったです。

時間きにしてやらないと、全体的にだらける印象はありましたので、その辺をしっかりやりながら、今後続けていきたいと思います^^

 

皆様ご参加ありがとうございました!