温故知新って言葉の洗い出し

小学校の時、一番好きな言葉は?と聞かれると温故知新でした。

最近になってその言葉を思い出すのですが、全然思ってた意味と違ってた事に今、気が付いているのです。

「古きをたずね新しきを知る」

とは、例えば、歴史を知って新しい知識を増やすぐらいのことかなって思ってたんだけど、

実際には、過去の自分を知って、今の自分を知るって事なんだと、最近よく感じるのです。

それくらい過去に自分が戻ってしまう出来事が多くあります。

 

ここも今、アーカイブ公開しましたが、もともと、ドリームブログってやつから始まってます。

もうWPに移す時点で写真が飛んでますけどね、、、そこから私の人生も大きく変わりました。

あなたは、いくつ見つけられるだろうか?

私のブログがネット上にたくさんありますね^^

今このブログが投稿数498ですが、他で515投稿数があるブログがネット上にあったりもします(笑)

匿名のものを含めたら少なくとも、10個はあるんじゃないかな?私のブログ。

英語ブログは今、おろしてますが、中国語ブログもあります(ちょっとだけ書いた)

 

どんな時でも書いてきましたね、今まで。。。

そうして、最近少し読み返してます。

幼い私がとてもかわいいです。まるで別人。

だけど、ほんとバカみたいに素直だ(笑)

 

で、最近気がついたのですが、ネット上に自分のサービスを増やしすぎた私は、

全然忘れてるブログとか写真がいっぱいいっぱいネット上にあるんですね〜。

ブログ読み返して、ビビった!!!!!!

かつて、YAHOOフォトとか使ってて、今サービス停止になってるやつ。

あれも、ブリーフケースに移行されて残ってたり、(やっぱり26、27くらいの私は若いと思った)

mixiやgreeの写真は必然的に思い出すのだけど,,,

ずいぶん大人になりました。

写真 448

YAHOOブリーフケースから 2006年仕事を始めたばかりの私。

ちなみにアイキャッチの写真は2007年の東京に行きだした頃の東京写真。

 

このブログもまた後になって読み返すのでしょう。

だから、今書いてる気持ちとか、ここに置いて行きます。

 

一つだけ2006年8月22日に書いたブログをここに記載しておく。自分のために。おおきな人間にならなきゃね〜

 

「書くために生まれてきた」

私が こんなにたくさんブログを書いてる理由。 そして 止まない理由 その答えはどこにあるのかな?

この日記だって 実は”きままに日記2”だし。 今はミクシーも書いてるしPOP BINGO WEBも書いてるし 文章力だって構成力だってそんなにないけど

でも 昔からずっと文章ばっかり書いてた。 詩もそうだし 小説もそうだし 会誌もそうだし 日記も手帳も・・・

字を書くために生まれてきたって言うのは言いすぎかも知れないけど でも

”何かを伝えるために生まれてきた” ってのはある意味当たってる気がする。

本をかくぐらい 大きい人間にならなきゃね~。