田舎のクリエイターが気にしたい!10の老化防止対策!

最近ちょっとだけ可愛らしいものにハマってる佐光です↑うちの朝ごはん。

 

WEBクリエイターって、ほとんど、無表情で笑いもせず、パソコン向かって、体も動かさないから、もしかしたら老化が早いのではなかろうかと思う。特に、田舎に住んでたら通勤も全部車。私なんて、一日100歩も歩かないことがあるほど。(家で仕事する時)で、歳をとるに連れて気になるのが、他人の老化(笑)もちろん自分のことも笑ってはいられないって最近すごく思う。

とりあえず、無駄に日々過ごしてたら、ドンドン老化していくんだわ・・・と思ったので、運動以外で私がやってる出来る事を書いてみます。

 

1、完食を減らして食事をできるだけきちんと

30歳過ぎたら自炊できて当たり前なので、とりあえずご飯をしっかり食べましょう。

よく噛まないと頭は働かないし、すっきりしない。お腹も減りやすい。に加えて顎の筋力が落ちる、そうすると、ほっぺが垂れて来る。ほうれい線ができる。ビタミンなんかのバランスが悪いと無駄に毛穴も開いて垂れるので、老け顔になる。

食物繊維を撮らないとお腹も固くなって腸の調子が悪くなるし、食事は体温を上げるので、新陳代謝も良くなるし、やっぱり元気が出て良いですよね。

*体にもお財布にも悪いのはコンビニ弁当です!長時間おいしさを保てるよう眼に見えない添加物がかなり入っているため、吹き出物が出来易い人は注意が必要です。

 

2、背筋と骨盤

実は私、肩こりも無ければ腰こりもありません。たまに肩が痛いなーって思うときは何かが付いてる感じ(笑)

昔、同級生のお母さんに「智ちゃんは背筋が良い」って何度か言われたので、多分それです。

背筋が悪いと、いろんな所が痛くなると思います。

硬い布団にまくらをタオルくらいで、上向きに寝ると、結構改善されますよ(友達が身長伸びた)

骨盤は特に女性ですが、骨盤が横にとび出ている人は下半身太りしやすいです。(私も)男性もプリケツさん多いです。たぶん、日頃の座り方から改善しないと難しいみたい。これは日本人特有ですが、地べたに座るのが一番悪いみたいです。将来膝に来るおそれ大です><

 

3、夜、真っ暗にして寝る

生活は睡眠からと言いますよね。家で仕事してると、たまに夜型の人がいます。(私はどちらも)

夜、頭が冴える気持ち、よくわかります。寝るのも4〜5時間で十分だと言われてる現代ですしね、、、

ただ、人間は、光を少しでも脳が感じると、脳的には起きてる状態になるらしいんです。

これって快適な睡眠じゃないですよね(自分では寝ていると思っていても)

睡眠中、脳はお休みをとっているわけですから、活発に動いてるってことは・・・きっと老化している(笑)

光の入る朝や昼に寝たり、パソコンつけっぱなしにして寝たりはタブーですよ!

しっかりお休みくださいね。

 

4、何がなんでも笑う!

パソコンやる人で、一番ダメになっちゃうのが、この表情筋。

すぐにほっぺがゆるゆるになってほうれい線ができる。

口角が下がっていて、不幸そう。

目がとんがっていて、たまに笑うとこで理論的になりすぎてシラけてる。

笑わないから目の下も顎も垂れて来る・・・。

できれば、表情筋エクササイズおすすめ! 変顔!

 

5、目の疲れ

案外気がつかない目の疲れ。パソコン見てる人は無意識に瞬きしてないってよく聞きますよね。

まばたきしないと、目の表面の水分が蒸発し、細胞が死んでしまうらしいです><

それでどうなるかはわかりませんが・・・目は確実に悪くなってるでしょうね。

目が疲れると頭が痛くなったり、気分が悪くなったりしますよね。

ようするに脳にストレスがたまってる状態らしいですから・・・意味わかんないでも、パソコンメガネ付けて仕事したほうがいいって事です(たぶん)

 

6、歯医者行け!

歯磨きして、血がでる人は早めに歯医者に行きましょう。

それって、歯石が付いてるって事。歯石は、歯茎に炎症をおこさせて、やがて歯を抜けやすい状態にします。

ようするに、今健康な歯でも、毎回ケアしておかなきゃ、早いうちに入れ歯になりかねないって事。

虫歯もこれまた厄介ですしね。私も『穴が空いてる・・・欠けたかな?』と放置していたら、結構深くまで虫歯が進行した状態でした。虫歯が進行すると、神経抜かれて治療になるんですよね・・・。

神経抜かれたら、歯の寿命は短くなり、変色しやすいのだそうです・・・・。

歯は虫歯が少しくらいあってもあんまり気にならなかったりするので、怖いですよね〜。

 

7、〜を摂り過ぎ

タバコと酒、どちらが体に悪いか・・・

で、「酒」と言う解答が上がってました。→こちら

これはいわゆる例なのですが、やっぱり何にしても摂り過ぎが問題みたいです。

なんでも嗜む程度が良いですね。

たまにコーヒーの飲み過ぎで胃を壊してる人もいますしね。

嗜好品という奴は、時に恐ろしくもあります。私も例外ではなくチョコレート中毒かもしれない(汗)

確実に太りますね。

ちなみに癌は遺伝的要素の強いものもあるらしいので、大酒のみでも癌にならない人もいます。しかし・・・確実に太る傾向にありますからね。ご注意ください。

 

8、頭皮ケア

禿げてる人に共通することは・・・男性ホルモンが強い・・・・と言いたいところですが・・・

頭皮が硬いんだそうです。そこで重要なのが頭皮ケアです。フケが出る人は要注意。

問題は頭の洗い方。

フケが出る人は、オリーブオイルなどで頭をクレンジングして、洗い終わった後は、化粧水などを付けておくと良いです。小さな脱毛があるかたもオリーブオイルを塗り塗りして、そこを指で頭皮が動くようにマッサージが良いみたい。

頭皮が硬い人は、シャンプーの時、指を動かすんじゃなくて、頭皮を動かすと良いみたい。

ハゲ対策はシャンプーや汚れ云々じゃなくて、頭皮の血行の問題があるみたいですよw

 

9、油を取れ

たまに、足の裏がカサカサして皮が向けてる人を見るとかわいそうに思います。(老化により)

これね、体内の油分が足りてないんですよね。だからってサラダ油ギトギトのモノを食べても駄目ですよ〜。

油にも種類がありますからね〜。

油は非常に重要な栄養素です。脳は半分以上油。油が足りないとイライラの原因にもなります。

性ホルモンを作る材料だったりもするそうで・・・特に歳をとればとるほど摂取しなければと思ってしまいますよね(笑)

油についてはここでは詳しく触れませんが、いろいろ種類や良いモノ悪いものあるみたいです。手軽なのはエクストラバージンオリーブオイルですが、えごま油とかアマニ油も体に良いみたいですよ。

足カサカサなら、毎日オリーブオイルを飲むことをおすすめします♪

 

10、ポジティブになれ!

心の不健康は体の不健康と密接な関係があると思います。悩みやすい人っていうのは必ずいて、それをいつまでも引きずっていたりします。私なんて、ポジティブの塊みたいに言われた事がありますが、昔はネガティブでしたよ〜。

どうやってポジティブになったかと言うと・・・自分に(根拠のない)自信を持ったって事と、「想像できない現実はやってこない!」って言葉を知った事からだと思います。

ようするに、負のイメージングしか出来ない場合、その現実しかやってこないんですよ。

だから、それを拒否すれば、ポジティブなイメージしかできない!→それにより良い事がやってくる!→自信が付く!

ネガ、悪口、批判、そういうのは空想を創り上げてしまう。だから言わない、思わない、考えない事が・・・楽ですね♪

 

 

さてどうでしたでしょうか?スポーツできる環境があればいいのですが、それが難しいこともあると思います。

私は、ここ4年ほど1〜2週間に1度はソフトバレーをやっているので、なんとなくは体を動かしていますし、肩甲骨も毎日動かしています♪でも、顔の老化気になります。女ですからね(苦笑)

とりあえず、今後、美容外科に行くだけ稼ぐ為に、できるだけ若くいて稼がないと!

みなさんも、ファイトです!

福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください

ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

受付時間:月〜金 10:00〜17:00