なんでか知らないけど、
メルマガって言うと
「えー」
みたいな意見で避けるオーナーさんって
いますよね。
そういうオーナーさんは
気がついていませんよね。
大手の会社がメルマガをやめない理由や
LINE@の獲得に必死なのを
そてそれってなんで?
1、コストが圧倒的に安い
もちろん考える手間、書く手間はありますが
100名の顧客がいるとして、
一人づつFAX流すより圧倒的に安いですよね。
2、新規獲得よりリピートの方が買う
これマーケティングの常識ですよね。
一見さん向けであっても、一度使ったお店のほうが
圧倒的に利用の敷居は低いはずです。
3、反応率がDMより良い
反応率がDMだと0.1〜1パーセントと言われていますが
メルマガはだいたい2パーセントはあると言われています。
メルマガのほうが、何度も打てるわけですから、その分失敗も少ないですよね。
4、スピード感がある
今すぐ届けたい情報をあっという間にお届けできますよね。
DMではこれはない!
5、教育できる
メルマガは、リストを集める→教育する→販売する
が鉄則と言われています。
だから、メルマガで、自社の良さを擦りこみしておけば
のちのち売り上げにもつながるわけですよね。
6、顧客を大切にできる
メルマガはただ、宣伝のためだけに使うものではありません。
日頃からのお客様のケアとして使ってみてはいかがですか?
一回行ったお店からバンバン広告が届くのと
一回使ったお店が、その後どうですか?
一回使ったお店から、その後なにも連絡がない。
どれが感じ良いと考えますか?
メルマガ使わない手はないですよ!
広告が来るから嫌だな〜とお客様意識になるのは自由ですが、使ってお客様によく思われてる店もあるし、売り上げをあげているお店も多いです。
ぜひ意識を変えて取り組んでみてくださいね。
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