昨日は、ふと、自社商品から寄付に回せるお金はいくらくらいなのかを調べて、いつも経営を相談する人に聞いてみた。
はっきりいって、寄付というのは、個人で言うとボランティア(戻ってこないお金)
会社で言うと(名のある団体に寄付した場合)税金対策。
漠然と、1商品に付きの金額はどんなものなのかを考えていました。
1%クラブって言う、寄付の団体が世の中には存在する。
私がそれを知ったのは昨日だけど。
そのグループに加入すると、経常利益から1%以上を寄付して社会貢献する仕組みのようで、大手の会社が軒を並べている。
あなたの中で、会社の経常利益から1%の寄付はどのくらい?
私の中では、ほんの少しでした。
しかし、寄付について経営の話を聞いていると、(間違ってたらごめんなさい)
世の中の大手の会社の純利益って、経常利益から税金とかさっぴいて5〜6%ほどみたい。
それを知ったら、経常利益1%の大きさがわかるよね。
計算弱いと、寄付って漠然としているけれど、だから、要するに、商品の1%でも寄付できたら良いというのが、世の常で、寄付って、数字じゃないんだよ、善意なんだよ・・・・って、すごく真っ当な解答を頂きました。
想いもなくするものでもないし、本当に自分が感じて手助けしたいことに寄付はするものであって・・・
会社の見栄とか、ぼんやりした想いで寄付してもしかたないと・・・。
良い事聞いた日でした。
数字に強くなくちゃだめね。
福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください
ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。