WEBクリエイターに欠けているセールス力

『WEBで稼ぎたければ、セールス力を磨きましょう』

これは、私がWEBクリエイターとして初期に理解した言葉です。

WEBクリエイターの仕事。それはお客さまのWEBサイトを作ること。

だけど、『お客さまのホームページの売上を上げる人が一番稼げる』と、私は学んできました。

WEB業界で物を売ったことがある人は少ないので、これを理解していない人が沢山います。

私は、この業界に入る前に、消費者金融(今は無いが昔はCMでやっていたくらいの規模)で電話営業の経験があります。当時、セールスを学び、よく売っている人をモデリングをしていました。

しかし、営業で売上を出しても、確信を持って『この方法で絶対売れる』と言う人はいませんでした。

最近は沢山のWEBマーケティングの本が出ていますが、『確実に必ず売れる』というの本は存在しません。しかし、消費者が確実に買ってくれる理由を私は知っています。

確実に顧客が商品やサービスを買ってくれる理由

1、見込み客があなたの商品を気に入っている

2、あなたの商品が見込み客の悩みを解決できる

3、見込み客があなた自身(会社)について好意を抱き信頼している

4、その商品の価格が妥当だと思える

5、見込み客に、購入の意思がある

読んでみれば当然のことです。

この理由から、売り手は以下のように考えてしまいます。

売り手がセールスをするために考えること

1、見込み客を集める

2、悩み解決の方法を与える

3、信頼してもらえるよう、実績や効果を主張する

4、適正な価格を示す

5、購入してもらえるよう説得する。

この方法で、売り手はセールスがうまくいくと考えがちです。

しかし、これでモノやサービスは上手に売れません。(※少しは売れます)

ものやサービスが売れない理由

お客さまが買う方法を知っていながら、適切な内容を施しても売れないのには、理由があります。

人間は、合理的に行動できない生き物だからです。

これを体系化したものを行動経済学と言います

これを学ばずして売ろうとすると、適切な方法を使っているのに売れない!となります。

その結果、闇雲な営業に走ってしまいます。

これを押し売りと言います。

押し売りしてしまうと、そこに「悩みがある人」でさえ、警戒してしまいます。

クリエイターの日々の勉強会では、なかなかセールスの話が出ません。

実際、クリエイターの悩みは、「最新の制作技術」、「素早いキャシュフロー」、「制作のスピード(コスパ)」という悩みにあふれていて、そちらを勉強しがちです。

そんな中、勝ち組の人は、別にデザインも普通で勉強もそこそこなのに、仕事を多くとって、沢山稼いでいます。

この人が何してるか?って言うと、正しい方法で、セールスしていたりするんですよね。当たり前なんですけど。

  • 自社のホームページ作り込む。
  • コンテンツマーケティングする。
  • パンフレットがある。
  • 信頼できる実績がある。
  • お客さまに求められて、初めてセールスをする。

これがセールス力を持っていると言うことなんです。

私も参考に勉強をしていかなければなりません。特に行動経済学は売るためにとても大切です。

私が行動経済学を学んだ本はこちらです。気になる方は是非読んでください!

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