5月11日(土)午前中、コンテンツマーケティングの基礎 6名参加
午後から、実践編で2名参加の講座を致しました。
実際に何かしらの悩みを持って、みなさま参加されていました。
とにかく多いのは、やっぱり、集客かなと思います。
コンテンツマーケティングは、集客をし、信頼を得て、
お買い物をしてもらうシステムを構築します。
やっぱり勉強熱心なクリエイターさん
参加された方の3名が偶然卒業されたWEBの学校が一緒でした。
WEBクリエイターさんって、やっぱり勉強熱心だよね。
というか、参加された方、
本当に意識高いな!と感じました!
あまり、質問をされることがなかったので、
わりと快調なスピードで終わることとなりました。
その後、数名でのランチで発見したこと
数名で、お昼のランチに行ったのですが、、、
そういえば、セミナーの生徒さんとご飯食べるの初めて!!!
↑これがなかなか楽しく、交流を深めるのに良いな〜って思いまいました^^
東京でもぜひやってみたい!
コンテンツマーケティングはアイディア
実は参加された方で、
「こういう業種だとどういうことを書けばいいと思いますか?」
っていうのがありました。
今回教えた内容は基礎だったので、
悩み解決型コンテンツを中心に教えたのですが、
結局のところ、自社でどんなコンテンツを作っていくのかは自社のアイディアになります。
今回の相談の場合、そこまでコンテンツに時間をかけられない!
という感じだったので、うまい回答が浮かびませんでした。
コンテンツマーケティングの講座ではつどつどお話ししますが、
コンテンツを作るのには、時間コストがかなりかかります。
その時間をとれるかどうかが鍵を握っているとも言えます。
感想はこんな感じでした!
コンテンツマーケティングの重要性を再確認しました。
コンテンツマーケティングのことについてよくわかったので、月曜日から自社で活用してみようと思います。
後半かなり知らないことが多くて勉強になりました。
お客様のサービスで商品、確認すべきポイントとも重なることに気づいた。
記事の書き方や心理など役立てたいと思いました。
講師の課題はもう少し面白くすること
講座を通して思うことが、
なんか、講座を通してもっと楽しくできないかな〜という点です。
説明になりすぎるので、その辺をもっとかいぜんできたらいいなと思っています。
午後からの実践編で、
間違い事例で面白いのがありました。
次のブログでそれを書きました!
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