40万円の経営塾が私に教えてくれたこと

起業塾40万円!?

なにそれすごいの?

どういう感じ?

そう思われて見られた方、ごめんなさい。

私この起業塾行ってません!

 

でも、一時的に行く気になったことから、わかった手法などを

ちょっとだけ書いておいて、参考にしていただければと思います。

 

そもそもの起業塾に行きたくなったきっかけから

実は何度も目にしていた、facebook広告からでした。

なんでその広告を何度も見たことがあるのに、

今まで行こうと思わず、今になって行こうかと考えたのか?

 

1、自分に自信がないと感じた(ちょっと心的不安定な状態だった)

2、それなりのお金がある

3、運命だと思い込む(理由の後付け)

 

1の理由が大きいかな〜と思います。

人間って、不安があると、自分を変えてくれる何かに出会いたいと思うものです。

思わずバナークリックしちゃったのですよね。

 

なんと自分が得意なランディングページに,,,

まんまとやられました〜(苦笑)

 

わかってますって、このフェイクっぽい書き方とか、、、

あとあとみたら、怪しいだらけ。

なのにまんまとやられて、凄まじくランディングページの力を思い知りました!

 

で、やっぱり自分の悩みに対する願い事が叶いそうな訴求とその理由を

しっかり書いてあるのはすごいな〜と思ったのです。

でもそれだけじゃ、信憑性がないじゃないですか?

だから、代表の名前とかでググっていろいろ調べてみました。

 

下準備が出来すぎてる!

そもそも、なんで、この塾がこんなに高額で人気があるのか?

それは、3ヶ月という短期間で、売り上げが出る!ということ。

だから、結局、受けてもすぐに払ったお金がペイできるって感じだから。

 

いろいろ見てると、

塾の実況してくれてるブロガーがいるわけ。

しかもそのブロガーの実況を、塾長がブログとかで紹介してるわけ。。。

 

そこで手法ちょい見せしてるんだけど、

あからさまに、この起業塾もその方法を試したから売れたよね、、、

的な感じはあった。

 

その起業塾では「集客しなくても売り上げがあがる」

って書いてあるんだけど、、、

まさに、その部分を、すでに公開してる。。。

 

どうやったら集客できるのかはわかった。

だけど、人間ね、

その人の情報を知れば知るほど好きになるっていう心理があるの

( ↑ 私がよく使ってる心理学的手法)

なぜか、私も一時それにはまってしまったよね。

 

それで1時間の下調べののちに、きっと助かるに違いない!と

そんなこと、本気で思ってしまったのよね〜。

経営に自信が持てない私を救ってくれるに違いない!

これは運命!なんて><

 

説明会、近くであるからとりあえず行こうか〜なんて、、、

(行く気になって、いろいろ調べて1時間程度)

 

もう、40万払って、塾行って

儲ける気満々の私がそこにいました。。。

 

それが、深夜だったのが良かった。

なんだか、そのことで頭がいっぱいで、眠れないの。

仕方ないから、もう一回、起業塾のブログを確認、、、したらそこには、、、

 

爪が甘いの

やっと、私の考えを変えてくれた出来事が起こりました。

ブログのサイドバーに動画を発見。。。

よく授業風景とか公開してる動画あるよね。

↑↑↑

眠れないので視聴することにしました。

するとね。。。

 

あれ????なんだろうこの違和感は、、、

うん???

 

 

動画を次々に再生。

 

 

あれ????これはなんか知ってるぞ???

 

 

↑↑↑見る動画見る動画、

断片的なんだけど内容を知ってるんです。。。

 

 

うん?

これは、マーケティング本やビジネス本の受け売りじゃん!

 

 

あちゃー><

 

なんだか、頭をハンマーでガツンと殴られた感。。。

 

 

いや、前職コンサルタントったって、

まだ社歴短い会社だよな〜とは思ってました。

でも、きっとこの人実力があるに違いないと!

 

 

まんまとやられてることに気がつきました!

 

 

私良かった〜。

いっぱい本読んでてよかった〜。

マーケティングの本の有名どころも結構読んでて助かった〜。

 

 

人はお金を使うとき、考える間も無く使う

実は、昨日ランディングページの講座があり

自分で、これ説明していましたが、、、

 

ランディングページの要素として大切なのは、

考える暇なく、すぐに購入に向かわせることです。

なぜって、人は悩み、長時間悩むと、考えることに疲れてしまうのです。

だから、長時間考えさせると、購買意欲を抑えてしまうのです。

 

↑ああ、いろいろ考えさせてくれた深夜に感謝。

私この講座受けなくても、自分でできます。

やります!やってやります(笑)

そのために準備します(笑)

 

まとめ

何のまとめだかわからないけど、とりあえず 、私の注意書きとして

◯胡散臭いには理由がある。

◯お金かかるの裏には広告費いっぱい使ってるって知っとく。

◯ターゲティング広告(個人事業主向け)って早く気付け!

◯儲け話には注意が必要

◯大金払うときは最低3日考えよう!

 

どんな、経営塾だか知りたいあなたは、個人的にメッセージください(笑)

福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください

ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

受付時間:月〜金 10:00〜17:00