第三回 福山ネットショップ担当者勉強会が終わって

三回目終わりました〜。1ヶ月〜1ヶ月半を目処に勉強会をしてるわけですが・・・

最近ブログの話題もこればかりになってきましたね(スイマセン)

 

今回はアクセス解析の勉強会を、福山の駅前、お茶の岡田園さん全面協力の元(笑)会議室をお借りして、古市先生をお呼びして習ったのですが・・・お友達なので、先生と言うのが慣れない(笑)

 

今回はアクセス解析、初めての方も多かったのですが、上手な説明で、みんなにアクセス解析を興味を持つようお話をしてもらえました。

ほら、アクセス解析ってなんか・・・とっつきにくいじゃないですか・・・。

確かに、毎回考えるのはメンドウ・・・・。だったら、これだけは見よう・・・みたいなね。

 

私もそうですが・・・やっぱり沢山ある数字を一気に解消する、良くするのは難しい。

1ヶ月5キロ体重を落とすのは難しいけど

1ヶ月に1ページの更新とか、一ヶ月に1キロ減量ならなんとかできそうな気がする。

12ヶ月たったら、12キロ減!←なんてことにはならないように、アクセスもこれ以上増えないって事もある。

だったら転換率をあげる方法を考えると同じで、より体が締まる方法を考える。

 

もう何の話をしてるのか判らなくなりましたが・・・・

やっぱり数字は見てなきゃいけないな〜と思いました。

 

ただひとつわかったこと・・・。私はコンサルにはなれない!!(当たり前)

サイト改善の為に出てくるのはやっぱりアクセス解析(データー解析)です。

新しい知識も今回私に備わったのでw これを元に有意義にネットショップ運営が出来たら良いな〜と思います。

次回のお勉強会もご期待ください^^