ネットショップ担当者、勉強会をしよう!【勉強会の開き方】

ネットショップの勉強会があれば、参加したいと思ったことはありませんか?
いま、WEBの業界では頻繁に勉強会というものが開かれています!
勉強会では、知識の持ち寄りなので、特に優れた知識は必要なく、
簡単に行うことができます! 勉強会には、こんなメリットがあります。

誰も稼がない
セミナーではないので気楽な気持ちで参加できる共有会にしましょう

2名以上あつまればOK
無理に人を集める必要はありません。話を共有したり検証できればOKです。

同じ悩みを持った仲間が増える
交流が増え、やる気もアップします。

タイアップ企画が出来る
異業種同士で商品のタイアップができます。

Facebookなどでグループを作ることで、常時オンラインで話ができるようになる
やっぱりその後は大切です。

【勉強会の開き方】

まず発案者が必ず必要です。今見ているあなたが是非開いてください。

1、場所と時間を決める。

なるべくお金がかからないことを前提としてください。
誰かの会社の一部、会議室、または商工会議所や公民館など。
お金がかかる場合、参加金額をきめましょう。

2、SNSなどで募集、または参加者を個別に誘う

参加人数は予め決めて置くことが大切ですが、少人数にしましょう。
セミナーではないので、円を作るように座り、みんなでアウトプットインプットします。

3、テーマを決めよう

だいたいのテーマがあったほうが参加しやすいです。

4、テーマによってはゲストスピーカーを読んでみよう

つてがあれば、ゲストに話をしてもらう事もあります。 知識が深い人がいるほど、より広がりがあります。

【勉強会の進行の仕方】

1、写真を撮ろう

やっぱり勉強会しました感は必要です!
最後に撮るのは忘れがちなので、
集まってすぐ集合写真を撮りましょう!

2、最初は名刺交換から

お決まりですが、名刺交換で名前を把握しましょう!

3、一人◯分づつテーマ内容を話してもらいましょう

勉強会なので、みんながアウトプットすることが大切です。
話せない人は覗いて、話せる人や悩みがあるかたは、
テーマ内容を話してもらいましょう。

4、つっこみが大切!

話してる途中で、みんなからツッコミが入るほうが勉強会らしいです。
判らないことなどあれば、話の途中でも、どういう意味ですか?と聞いてみよう。
そして、進行管理をしているあなたは、◯◯さんはどうですか?などと、意見をあおってみましょう。

5、続きはWEBで!

結局結論に至らなかったり、解らない問題が出てきます。
そういう時は、SNSやグループウェアを使って、
勉強会参加者だけが話し合い出来るスペースを作りつなげましょう。

【実際に勉強会をしてみて】

1.5ヶ月に一度くらいのペースで今勉強会を開いています。
テーマを考えたりするのは大変ですが、話は延々にできるし、横つながりが出来てとても良い会だとおもいます。
まだネットショップを持ってない初心者〜月売上◯百万円の方まで、いろいろ参加して、それぞれのノウハウを持っておられてとても良いです。
WEB会社の方たちを巻き込んだりもしています。

今の時代シェアが大切です!

試したくなったあなた、今ですよ!

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