最近ビジネスにおいて、ブログ、メルマガ、ソーシャルネットワーキング、Twitterの活用をしている方が多いと思います。
やってない方が珍しい・・・。
ブログは書いたことがあるけど、途中でかけなくなった・・・はあるでしょうね。
では、そのビジネスに活かす人たちは、何に活かしているのでしょうか?そして、何のために行っているのでしょうか?
はじめるきっかけは何だったんでしょうか?
多くの人がこういった内容だったと思います。
1 流行り、知り合いの勧め、知り合いの真似
2 楽しそう(娯楽)、コミュニケーションを取るため
3 人脈を作るため、自分(会社)を知ってもらうため
4 本を読んで(メディアで見て)(内容に共感、試し)
5 専門の人に勧められて、SEO対策のため
そこから、ビジネスで成功した人はいったいどれくらいいるのでしょうか?
あなたは成功しているでしょうか?
何を持って成功と言うのか?
こうしたブログやSNSを活用している人のほとんどは
グルグル作戦を実行しています。
グルグル作戦に成功している人は、客様を誘導し売上をあげています。
・ネットショッピングや店頭でメルマガ会員を集める。
・メルマガやブログ、サイトでプレゼント企画をしたり、アンケートを集める。
・最終的にキーとなるコンテンツに人を集め、購入を促す。
・誘導したコンテンツには、新しいキャンペーンがあり、またメルマガやブログやキーコンテンツを行き来させる。
・わからないことはTwitterで募集しフォローする。
・新しい商品が出たら、商品についてブログを書いて、その商品についてのアンケートを募る。
・メルマガにブログリンクを貼ったり、キャンペーンに促す。
また繰り返し、サイトやメルマガをグルグルさせる。
これはいったい何をしているのでしょうか?
ようするに、お店のファンを作っているんですよね。
「売られたら買いたくない」 でも
「お願いされたら、嬉しい」 みたいな心理です。
「やってあげたから、私はあなたの味方、守ってあげる」
とまでなれば、とても素敵な口コミになりますし、必要に応じてお求め頂けます。
長期的な顧客づくりをする。その経費を考えずに仕事する人が多すぎる。
もちろん、ここまでちゃんとできている人は少ないのですが、
観察してるブログやメルマガは頑張ってますよw
最近のメルマガは限定プレゼント企画が多いので、私もしっかり見ることが多くなりました。
下手に多くのサイトをグルグルさせるより、2つ3つを使って上手にやることが長続きのコツですよ。
ただ、フォローしてもらう・・・だけでは何もなりません。
やるべきことは、未来につながるブランド作りをすることですよね。
私もなかなか奮闘しています。