最終回12月 東京ランディングページ講座 終わりました!

人見知りが激しすぎて、未だに2011年初めてセミナーに登壇したときのことを、チクチク言われる佐光です。

こう見えて、人に壁をつくるのがうますぎて(笑)対面恐怖症というかあがり症というか、、、なんか人に苦手意識がありました(過去)

まだ未だにそんな臆病な自分が顔を出すこともあるけど、きっともう大丈夫なはず。。。

 

何度セミナーに登壇しても緊張して、うまくいかない。話を深く掘り下げれない、、、

それがなんと一年で!!!ペラペラ話しできるようになりました(笑)

やっぱり継続っていうか、慣れって大切。大勢の人前に出て話せるかどうかはわからないけど。。。

 

さて、最終回ランディングページ講座終わりました。

楽しかったです。

 

参加してくれる方々はいろんな人がいるのよ!

今年であったセミナーの人たちにはいろんな人がいました。

WEBデザイナーとかディレクターさんはもとより、システムエンジニアさん、マーケターさん。

また、それぞれの業種の方。。。

 

今回は、コミュニケーション系のセミナー講師の方。婚活パーティー運営の方。美容整体系の方。。。

金曜日の講座はエンドレス婚活の話(笑)

 

土曜日は、千葉、埼玉、神奈川から参加してくださいました!

神奈川の方は、実はうちにお仕事の依頼で来てたのですが、ちょっと見積もりが合わなかったみたいだったので、近くだったら是非!と誘いました(笑)

 

とにかく、この一年、結構いろんな人に出会いました。みんなの意見を聞きながら、会を増すごとに良くなった気はします。しかもなんか、こちらが勉強になったこともいろいろありました。

いろんな業種の方に会えるっていいですよね。

 

ランディングのセミナーでみんなが必ず習得して帰ってもらえるものとは

この講座は、下手でもランディングページを作れるようになるという講座です。

とにかく基本知識があったら、作れるからと、私はずっとこういうセミナーをしてきました。

ところが、この講座を受けても作れない人は作れないんだと気がつきました。。。

 

センスがない人っているんだよね。。。

 

ライティング(構成)センスかデザインセンス、どちらかがあればいいと思うのだけど、いわゆる経営系の理系さんにはこれは難しいみたい。。。

途中そういう事例も出てきました。

でもね、この講座を受けると必ず習得してもらえるものがあります。

 

それは、ランディングページの評論家になれるということ

制作済みのランディングページからモノが売れてるのか売れてないのか?

このランディングページは良いのか?悪いのか?

それだけは、急に視界が明るくなったようにわかるようになると思います。

 

この講座を受けると、ランディングページだけではなく、ホームページにも応用できるので、是非みなさんにも知って欲しかったのだけど、残念ながら、東京講座の今後の予定はありません。。。

来年動画に落とし込む予定です。。。(絶対やってやる!)

ということで、欲しい方はまた買ってね。

 

ランディングページの講座は楽しいらしい

今回の感想を紹介します。

参考になりました。

たのしかったです。

具体的にわかったことが多かった。

実践的んで今のトレンドが聞けて大変良い講座だったと思います。

本やネット情報のみで自分で考えても思いつかない点をプロの視点でシンプルに分かりやすく教えてもらえたと思います。

全体的な制作の流れも大変役に立ちました。

ランディングページの作りと仕組みがよくわかりました。

分かりやすい講座と例えなど楽しかったです。

大変わかりやすかったです。

 

1年間みなさんのお役に立てて良かった。

何故か、ランディングページの講座だけはすごく自信があります。

やっぱり好きだからかな?いつも楽しく講座をさせていただいて、そしてみなさんのお役に立ててよかったです。

 

ただ、なんだか知らないけど、講座すると圧倒的に疲れます。いつも講座が終わると、この1年間、どこにも外に出ず寝ていました。そのくらい疲れます。これだけは克服できなかった。。。

 

今回はまだフォローメールが遅れてませんが、明日までには送ります。

今回一緒に学んでくださった皆様、ありがとうございました!

 

また、今年メールアドレスを教えてくださった方にメールを送って一回フォローの会(飲み会?)どこかでできたらなと考えています。誰か参加してくれると嬉しいなぁ。1年間で、役に立てた人は何人いるんだろう?

また皆様に出会えることを願ってます☆