私のお客様に、「コピーを変えたら物は売れる」とおっしゃるお客様がいます。
素晴らしい考えだと思います。本当にそうですよね。
私もそういう体験をしたことがあります。
その時、なかなか売れない商品を、底値まで落としていました。しかし、値段を落としても一向に売れません。
ならばと、値段を、コピーを変更し、値段を戻しました。(写真も撮り直しました)
すると売れるようになります。
何も変わらなかったのは、商品だけです。
モノは、コピーを変えたら売れます。
じゃあ、どんな言葉に?
その前に、人が買いたいと思うものがどんなものかを理解しましょう。
技術や価値が必要だからではなく、欲しいから買う。
特にスポーツカーの必要のない生活で、フェラーリを欲しがる人がいるのは、その機能が必要だからではなく、欲しいからです。
お腹のお肉が気になる。毎日少し運動をして食事を控えれ痩せると知っている。それなのにテレビで見たダイエット商品が欲しくなり買ってしまった。痩せる方法を知っていても、欲しくなったものを人は買います。
では、なぜ、人は欲しいと感じるのでしょうか?
その広告が脳内で欲求に刺激している
あなたが、お腹のでっぱりを気にしているとします。
ある日、知人からよく知らないダイエット商品をポンと渡されます。でもそれだけでは、それを使おうとは思わないでしょう。すごく気が向いた時に、それを飲んだり試したりすることはあるかもしれません。
しかし、その知人が「使って3日でお腹が凹む、しかも国産だから安全」と言われたら、すぐに3日後を想像し、ダイエット商品を試すにちがありません。
人間は、自分が体験しえる未来を想像しワクワクすると、頭の中でドーパミン(やる気ホルモン)が出て、それをやりたい、欲しいと感じます。
しかもそのほとんどは、言葉(テキスト)による誘導です。
モノを効果的に売る場合、必要性ではなく、お客様の欲求を刺激するワクワクを考えましょう。
そしてそれを言語化してみましょう。
そうすれば、あなたの商品の売上はすぐに変化するはずです。
まとめ
ものを売るためにはコピーライティングを考え抜く。
買う理由は必要だからではなく、欲しいから。
お客様の欲求を刺激する商品とコピーがあれば、モノは売れやすくなる。
福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください
ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。