MUDORAの経営者としての掟

慌しく、今年の目標を達成しようとしています。

気がつけばもう第一四半期が終わってるって気がついて><

私が前々職で営業してて良かったと思うのは、必ず成果の後に報酬があった事だと思います。

成果を出せば、報酬は必ずあるんです!!!でも、それは競争なんです。スピードなんです。

 

仕事をしていると、ある程度の経営理念とか経営目標があると思います。

うちには明確な経営理念って実はないんだけど、自分の中で決めていることがいくつかあります。

 

1、時間は作ること

最終的に暇になりたいと常々考えています。

いつも「暇だ暇だ」って言ってる経営者に教えてもらってるからかもしれないけど・・・

でも起業当時からとにかく時間でした。

起業1年後、2008年には、スケジュール管理するというだけのスタッフを週1日ちょっとだけ雇ってました。

2009年には、毎日半日うちに来てもらう人がひとり。2010年には事務所ができ、、、自分の時間の為に早いうちから人を入れるようにしてきました。

時間についてはいつも色々考えていて、なるべく交通機関も早いものを。

言い過ぎですが、お金で時間が買えるなら買いたい派です。

ドラッカー思考でもあるので・・・時間の分析ってとこも重々頭に入れています。

ドラッカーの時間の記述は面白いというかタメになります。

私の観察によれば、成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。 BY ドラッカー

 

2、シンプルである(ユニクロである)

売るものを、シンプル心で考えています。私もあなたも、ユニクロなんかの色違いの同じものを着ていたりするじゃないですか。

柄があると選べなかったりすることあるじゃないですか・・・。

だから、デザイナーでありながら、シンプルなものの追求をします。

うちのショップ商品はワンパターン。わざとです。ごちゃごちゃしません。

個性的で誰かひとりの為ではなく、誰もが好きなモノを目指しています。

 

3、売上が長期的にでも伸びる仕事をする

今の売上とか来年の売上なんて見てても拉致があきません。

どんどん消費税はあがって、個人も会社も財布の紐がきつくなっていきます。

安売りしても、たたき売りしても売上が伸びるわけではありません。

だからと言って需要に合わない高いものを売ってもしかたありません。

人件費が一番高いのに、人件費ばかり使って稼げない仕事をしていても売上はあがりませんよね。

5年後、スタッフだって、まわりの仲間だってスッカリ変わっているかもしれない。

そんな時に何が残るのか? なんにしても貯金は必要かなと思います(笑)

手に職とは言いますが、自分ひとりが働いていても生産性はあがりませんからね。売上もあがらない。

だから、なんとなく自動的に仕事が回るシステムを考えています。

いつかつまづいても良いように、なんだかんだで、お守りをもっておきたいのが私です。

そして、うちでいろんな仕事が増え続けています(苦笑)

 

4、意思決定をする

普通に仕事してたら、この考え方は得られなかったと思います。自分の下にスタッフが出来ると日々いろんな事に頭を悩ませるものです(大汗)

何をするにしてもこれが重要です。方向性を決めることもそうだけど。

『時間が出来たらする』とか『お金があればヤリたいな〜』ってのは『たぶん、やらない事』ですよね。

少なくとも、意思決定は成果をあげるためにすること、つまり利益を上げるためにやることなので、すぐにやる、または目標を立てて必ずやる事だったりするんですよね。

じゃないと、うちも借金なしにここまではこれなかったでしょう。

はい、ドラッカーで正しくどうぞ↓

意思決定とは

成果をあげるには意思決定の数を多くしない。
根本的な事について考える。

1)問題を知る
2)必要条件を明確にする
決定の目的・達成すべき目標・満足させられる条件は何か
必要条件を満たさない決定は、成果のあがらない決定である事を知る。
3)何が正しいか知る
4)行動に変える!
5)フィードバック

成果を挙げる意思決定

正しい意思決定とは
判断である。
選択である。

BY ドラッカー

 

5、自分の時間を大切にする

たぶん、私はかなり、旅行とか行ってる方の経営者だと思います。

その時間は予定という名で先に作っちゃうんですけどね。お金だって先に予定ができれば、必ず後で作らなきゃと思うし・・・

クレジットカードの時代なんだから、時間さえ作れば、旅行って行けちゃうものなんですよね。

人生の楽しみが仕事だけで終わらないように。もちろん恋愛も大切だし家族とのふれあいも大切だし。

モチベーションが一番大切だから、自分の時間は大切にしながら、仕事をしたいと常々考えています。

だから、土日とか仕事しても頑張れちゃいますよね^^

 

私、計算はできないんですが、たぶん、決断力、行動力だけはあると思います。

あっという間に桜が散って、現実に戻って、ああ、すぐ又来年がやってくるって思いました。

起業から10年たって、何も残ってなかったら悔しい。

今、毎日沢山考えることがあります。中間管理職さんって人が早くできますように。

これからも精進します♪♪