コンテンツマーケティングを理解しないと生き残れないってさw

スポンサーリンク
売り上げUP
スポンサーリンク

コンテンツマーケティングっていうのが流行ってますね。
コンテンツマーケティングって?

よくみんながいう、コンテンツマーケティングは、
自社メディアを作ることです。
ショップに直接接触するより、メディアに接触後のショップ到達の方が売り上げにつながりやすいと言われています。

web業界の流行り言葉で「メディア化する」ってやつです!

メディア化って何?

簡単にいうと、情報化だと思ってます。
(メッセージを伝えることを中軸に商品やサービスの本質を考えることって他のブログに書いてありましたが)
商品を売らずコンセプトを売るみたいな感じであったり、使用の体験談だったり。
いろいろあるみたいですが。。。
情報サイトにファンが集まれば、そこからの売り上げってかなり高いみたいですよ。
だから、すでにメディア化されたブログサイトなどに、広告を出すのが流行ってたりします。

自社のメディア化

メディア化するサイトが増えましたが、代表的なサイトをいくつか。
北欧暮らしの道具店
なぜかカラーミー内にワードプレスが使われているという(明らかにおかしい)
普通のカラーミー使用では無理です。

babytopia
商品情報が表にないなどw

OMG Press
オーマイグラスのメディアページ(ブログページ)
かっこいいですねw

やり方はいろいろあるみたいです。
もちろん、サイト自体、ブログ自体をメディア化するところもあれば、YOUTUBEだったり、Facebookにその役割を持たせるところもあるみたいです。

スポンサーリンク

キーワードは「シェア!」

その記事を誰かがシェアしてくれることにかかってるみたいです。
だから、シェアしてくれる内容で書くことが必要です。

そして、メディアを作る前には、必ず作戦が必要です。
ただたんにブログを連ねていくよりは、コンセプトを決めて作っていくことが大切かもしれませんね。

参考本はこちら

タイトルとURLをコピーしました