メールはもうしない。メールの時代は終わったのかも。

メールの時代は終わった

「グーグル社員はメールをしない」という記事を読みました。

チャットやグループウエアを使って仕事をしているんですよね。

 

弊社でも、メールを使ってお客様の相手をするのは、最初の時です。

いざ仕事になると、お客様のほとんどがチャットワークを利用してくれています。

 

自社スタッフとは、ほとんど、キントーン上でやりとりをするのでメールは使いません。

 

昔はグループで仕事する時、連名のメールが辛かったけど、今はそういうことも起こりません。お客様にチャットワークを使ってもらうようになって、自社業務にチャットワークを入れられた会社もありました。

 

メールとチャットとの違いは、仕事が効率化するところです。

その違いについて少し書いてみます。

 

メールは後回し、チャットはリアルタイム

すでに、仕事で、チャットを使っているところは少なくないと思います。

特にラインは便利ですよね。しかし弊社ではあえてLINEは利用していません。

 

それは、既読、未読の問題と、休日中の業務に差し支えがあるからです。

 

「だったらメールで良いのでは?」

と考える人もいますが、メールだと、フォーマットがあり、堅苦しい言い回しがあって、、、チャットを送るよりも、何倍も時間がかかるし、返信するのも同じくらい時間がかかります。

 

しかし、チャットだと、簡素なもんです。

2,3行の内容で届きますし、見たらすぐに返事を返すことができます。

 

チャットのたびに「お世話になります」なんて言葉もいりません。

思いついたことをみんなリアルタイムで連絡してくれます。

 

お客様のフォローとしては、かなりのスピード対応で会話が成立します。

 

 

内容を無くさない、共有できる

以前、グループで仕事をしている時、連名でメールをしていたら、内容がどこに書いてあるのかが、とてもわかりにくかったです。

 

書いた、書かないの問題にもなったりすることもありました。

連名になってないとかね。。。

 

けれど、今はそういった問題も起こりません。

 

メールだと、誰に何を言ったか?がわかりにくく、そして返信も遅い。

送付がどのメールについてるかわからない!などの問題が良く起こりました。

 

 

新規客もチャットはメリット

中国では、ずっと昔からチャット文化です。

私も中国で仕事をしている時は、よく利用しました。

 

ネットショップであっても、チャット画面がすぐそこにあって、値段交渉したり相談できたりするのです。デパートで店員と会話するように、ネットショップでもすぐ交渉ができるのです。

 

そう考えると、個人がスマホで、いつでも連絡が取れる時代になったので、これを利用しない手はないですよね。

 

「今すぐチャットで会話!」

と、

「今すぐメールで連絡!」

 

どちらが成約率上がると思いますか?

 

チャットのメリット

自分の名前や連絡先を非公開で相談できる。

個人情報が守られる。

簡単に送れる

 

デメリット

キャンセルが入りやすい

顧客情報が集められない

時間に制限がない

 

仕事として、どちらをとるかはあなた次第ですが、仕事が趣味という方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

導入は苦渋の選択!?

チャットはワードプレスのホームページなら簡単に導入できます。

 

また、今は、レンタル型のチャットもたくさんあります。

 

業務ではいち早く取り入れた方が良いと思いますが、ホームページに入れるかどうかは悩みますよね。

 

しかし、今はチャットの時代です。。

皆様も検討してみてはいかがでしょうか?

 

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