楽天をやめた結果、今はこんな感じ。YAHOOショップは売れるの?

楽天を1月末で辞めました。

かなりの決断でしたが、まぁ今は良い感じです。

とにかく今は、在庫の損切りをしています。

 

もうあれから15日ほど経ちますが、毎日のように楽天閉店画面経由からお問い合わせがあります。

8年間継続の威力すごい!

 

楽天を辞めても、YAHOOから一回の注文で20万円

ずいぶん売り上げは落ちていますが、それでも毎日注文は入ります。

アマゾン、YAHOO、自社ショップと持っているので当たり前ですが。

 

今月YAHOOからの1注文で20万円というのがありました。

これは実は楽天からの継続のお客様です。

楽天からYAHOOにリピーターが移ってくれたおかげで、だいぶ利益分得しています。

このお客様、定期的にうちで買って行かれます。

さて、なぜうちの店にこんなお客様ができるのでしょうか?

 

うちにしかないオリジナル商品がある

とにかく、天然石部門をやめた多くの理由が、どこでもある商品だからです。

もちろん、粗利益として、天然石が大幅に締めていました。

しかし、天然石の場合人件費がかかりすぎるし、売り上げの波が大きいのです。

ということで、人件費も削りつつ、作業を楽にしたい!ということで、天然石部門を縮小。

 

しかし他に、楽天では、うちでしか売ってない商品をたくさん置いていました。

その商品を買っていたのは、主に業者さん。要するに卸の役割をしていました。

もちろん、自社ショップやYAHOOショップにも同じものを置いてありましたが、まずポイント心理で楽天で買う。。。そういう流れだったんですよね。

 

楽天経由での購入は、カード決済の場合、多く見積もって弊社から14%は持って行かれます。

しかも配送料からもそれが取られてしまう。。。なんてこったい。

自社ショップやYAHOOに誘導するだけで、ほとんどの利益を得ることができるわけです。

ということで、うちでしか買えない商品は、無理してでもYAHOOや自社ショップに流れるという結果となりました。

 

20万円も何買っていくの?

はい、これです!

乳歯ケース。

中国人の卸のお客様リピーターでもっています。

ひたすら毎日中国語で名入れしてます。

その名入れオプションも、誕生日+名前=1100円

結構な値段です。

このデザイン、中国人に真似できないみたいです(苦笑)

実は乳歯ケースの卸売サイトも持っていますが、これ、卸してません。

 

YAHOOショップは売れるの?

基本的な疑問ですが、売れません!

理由は検索に弱いから。

今、YAHOOショップのアフィリエイト料金利率を通常より上げていますが、それでも入ってこない。。。

まぁ、楽天には敵わないと言うことです。

 

しかし、結論として、他で売ってないものは、やっぱり探し当ててでもやってきますよね。

そういう意味では結構得しています。オリジナル商品を作る。他では買えないものを作る!はとても強いです。

うちではラッピングペーパーとリボンもその一つです。

 

YAHOOで売るにはどうするべきか?

ぜんぜんこれをする見通しがまだ立ってないのですが、

まずYAHOOのユーザーであれ、楽天のユーザーであれ、ほぼスマホユーザーです。

強化すべきはスマホ。。。徹底的にスマホの見直しをしてください(うちはまだできていません)

それから、YAHOOの内部アフィリエイト利用率を変えてください。

YAHOOショップの商品はGoogleショッピングに掲載されているし、価格コムなどでも表示されるので、狙うならそこかと思います。

 

あとは、単独でブログを作って引っ張ったり、関連付け検索対策をすることでしょうね。

その記事はこちら

なんでしないの?関連付け検索対策

 

とにかく、売れるにはやっぱり何かしらの理由があるということ。

それが、うちではリピーターでした。

時間があれば、YAHOO強化していきます。

 

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社MUDORA run party 代表兼デザイナー。 各種ネットショップを持ち、ネットショップの売り方の研究をしています。ネットショップ系の講師やコンサルとしても活動中。