楽天を1月末で辞めました。
かなりの決断でしたが、まぁ今は良い感じです。
とにかく今は、YAHOOショップのみにして、在庫の損切りをしています。
もうあれから15日ほど経ちますが、毎日のように楽天閉店画面経由からお問い合わせがあります。
8年間継続の威力すごい!
楽天を辞めても、YAHOOから一回の注文で20万円
ずいぶん売り上げは落ちていますが、それでも毎日注文は入ります。
アマゾン、YAHOO、自社ショップと持っているので当たり前ですが。
今月YAHOOからの1注文で20万円というのがありました。
これは楽天のリピーターです。
楽天からYAHOOにリピーターが移ってくれたんですよね。
楽天を辞めると、そういうお客様もいるのではないでしょうか?
しかしリピーターがYAHOOに移ってくれるには理由が必要です。
リピーターがYAHOOに移ってくれる理由
楽天では、弊社でしか売ってない商品をたくさん置いていました。
その商品を買っていたのは、主に「業者さん」と呼ばれる人たちです。
もちろん、自社ショップやYAHOOショップにも同じものを置いてありましたが、まずポイント心理で楽天で買う。。。そういう流れだったんですよね。
ですから楽天で買えなくなると必然的に移動してくれる。
この流れを作れるのは、自社商品があるからとしかいいようがありません。
20万円も何買っていくの?
はい、これです!
中国人の卸のお客様リピーターでもっています。
ひたすら毎日中国語で名入れしてます。
その名入れオプションも、誕生日+名前=1100円
結構な値段です。
このデザイン、中国人に真似できないみたいです(苦笑)
実は乳歯ケースの卸売サイトも持っていますが、これ、卸してません。
YAHOOショップは売れるの?
基本的な疑問ですが、売れません!
今、YAHOOショップのアフィリエイト料金利率を通常より上げていますが、それでも入ってこない。。。
楽天には敵わないと言うことです。
利益率の問題とかいろいろありますが、やはり広告塔としての楽天は大きいのです。
しかし、結論として、他社で売ってないものは、やっぱり探し当ててでも購入してくれます。
自社商品であっても楽天を安易に辞めるのは危険です。
YAHOOで売るにはどうするべきか?
スマホ強化
YAHOOのユーザーであれ、楽天のユーザーであれ、ほぼスマホユーザーです。
強化すべきはスマホ。。。徹底的にスマホの見直しをしてください。
広告の強化
結局、広告に頼るのが一番手っ取り早いです。
と考えたら、楽天辞める必要ある?となってしまいます。
結局どこのコンサルだって、広告とるのが仕事なんだから。
あとは、YAHOOの内部アフィリエイト利用率を変えてください。
YAHOOショップの商品はGoogleショッピングに掲載されているし、価格コムなどでも表示されるので、狙うならそこかと思います。
結論 YAHOOより楽天
弊社は、さまざまな理由からネットショッピングは撤退方向(事業縮小)のため辞めました。
しかし、費用対効果や節約のために楽天を辞めるのは危険です!
もし、利益を拡大したいなら、他の事業や商品利益率、新商品を考えるべきでしょうね。
ネットショップで稼げない会社のほとんどは、商品数が少ないか、利益率が低いのどちらかです。
もちろんアクセスが少ない!というのもありますが。
楽天を切るときはよくよく考えてみてくださいね。
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