そんな懸賞応募じゃ当たらない。

最近、プレゼント企画をして、集客・サイトのお披露目をする、個人ショップが増えています。
YAHOO懸賞は、誰でも簡単にプレゼント告知をできますからね。
楽天などは、楽天側がプレゼント企画を大々的に使うようにと各ショップを誘導。
プレゼントを出すほうもバカじゃありません。
1000以上の応募があろうとも、片っ端からアンケートを読んでいます。
そんなアンケート回答じゃ、当たらない。
プレゼントに応募する人のほとんどが、アンケート内容を読まずに応募。
ハガキだとそんなミスもないのだろうけど・・・ありえません。
【例】あなたの好きな当店取扱商品をひとつお選びください。
以下はよくある回答です。コピペバレバレですね。
1、とにかくサイトを褒める。
デザインが素敵だとか読みやすいとか・・・。内容無視もいいところです。
2.プレゼントを褒める。
よくあるパターンです。
3.貧乏アピール。
『うちは貧乏だから』とか、『お恵みを〜』とか
4.とにかく当たればいい
『あたれ〜!!』
とか
『あたりますように』とか
5.私情(近状)を語る
ほんとにこんな回答も多いです。
『うちは3人子供がいて・・・』とか
『最近入院して・・・』とか
6.駄目だしをする
サイトの改善点について語る(見てもないのに)
7.ビジネスチック
拝啓からはじまり、敬具でしめる。
御社・・・って使う。
いい気分ではありません。
8.意味不明?
『今度、恋人の両親に会いに行くので、そのプレゼントにどうしても・・・』
って、使いまわしというか・・・両親もかわいそうというか・・・意味不明(-_-;)
9.メルマガを褒める・期待する
メルマガを出してもないのに、褒める。期待する。
よくあります。
10.興味があると思わせる。
非常に興味ある為、是非とも宜しくお願いします。』
って内容読んでないのにそれかよw
11.自分の都合を言って来る。
『出来れば、夕方の配達でお願いします。』
『もっと豪華なプレゼントをおねがいします。』
ちょと・・・(-_-;)
12.自虐する
『どうせ当たらないとおもうけど・・・』
『私にはもったいなさ過ぎる』
『だれかに当たりますように』
本当に当たりたいの?
13.ブログや運営サイトで紹介するのをアピール
なぜだかしらないけど・・・ブログや運営サイトでアピールします!!って書いてる人も多!!
アンケート結果無視でそれですか?
14.お疲れ様コール
お疲れ様です。とか ご苦労様ですとか・・・制作が大変だと思うとか・・・
大変なんです。・・・こんなアンケート結果書いてくるから(-_-;)
15.家族ぐるみで送ってくる
連続で、あたかも家族のような人の名前で応募してくる。
もちろんアンケートの内容はないに近い
えっと・・・
本当に、そんなので当たる気ですか?
懸賞は数打ってもあたりませんよ。
WEBショップのプレゼントだったら、かならず内容重視です。
最近はトラッキング(アクセス解析)も監視されているので、その辺もありです。
1つのサイトに30分時間かけて応募するくらいじゃないと、今時期、懸賞はあたらないんじゃないかな〜。
本当に欲しいものを。興味のあるものを!

ABOUTこの記事をかいた人

広島県福山市
株式会社MUDORA run party 代表兼デザイナー。
マーケティング系理論、仕組みを作るのが得意。

13年のWEB経験を元に成果が上がるWEBデザインネタを書いています。
Twitterなどのフォローお願いします!コメント必ず入れてください!