スキル無しからWEBクリエイター(デザイナー)になるには?

 

私が24歳の時、私は郵便局の窓口業務をする、月収6万円以下のバイトだった。

バイトをしながらWEBデザイナーをはじめた。

今はバイトを入れないと仕事にならない経営者に・・・。

 

私みたいなWEBデザイナーになるには、どうしたらよいですか?

といった、質問メールや企業相談が、2.3年前からよくあります。

一概に一言で言えないし、そんなに簡単な道でもないと思うんですよね。

良いアドバイスも言えずいつも困るところです。

 

現在の企業系のWEBクリエイター・デザイナーのほとんどは、実績勝負と言うところがあります。

都会の事はよくわかりませんが、地方はそんな感じです。

学校を卒業していても、即戦力がなければ、必要とされないことが多いと感じます。

現在求められている企業系WEBクリエイター・デザイナーとは

1.ある程度の実績がある

2.WEBに輝くセンスを持っている

3.仕事が速い

 

仕事に対するやる気だけではなかなかうまく行かないのが現状です。

個人企業のWEBクリエイター・デザイナーになる方法はいくらでもあります。

 

ということで具体的に考えてみた、スキルなしからWEBクリエイター・デザイナーになる方法です。

私の場合、

1. 2.3ヶ月の独学と実践

2. 個人的な実績作り(見本サイトを作り、無料で知り合いの地元有名カフェのサイトを制作)

3. そのサイトを実績にして、ホームページ制作募集を開始、1週間目に1本の仕事獲得、2週目にもう1本獲得・・・

 WEBデザイナーになるって決めて、半年くらいでWEBデザイナーになりました。

 

いろいろあって話せば長いですが、

個人企業のWEBクリエイター・デザイナーは

やる気さえあればどこまででもいける!

ただそれを収入に変えれるかは、自分次第ですけどね、

他に仕事しながらWEBクリエイター・デザイナーを兼業は時間の関係上なかなかうまくはいかないと思います。

他に保険があるとね、どうしてもそちらに意識が傾いてしまうから・・・。

 

そんなこと言ってても、世の中お金なので仕方ないですよね・・・。

お金稼がなきゃ生活もできませんからね。

 

ということで具体的にどうしたらスキル無しからWEBデザイナーになれるか考えてみました。

まず勉強期間は、どちらにせよ必要です、別の仕事やバイトをしながらでもやってください。

それが短いか、長いかはあなた次第。

 

■勉強期間2.3ヶ月■

1. WEBデザインは WEBデザイン、コーディング、プログラミングなどの分担作業であると心得る(仕組みを知る)

2. WEBデザインに必要なフリーウェアを探してダウンロードする

参考サイト

 Webデザイン事始め・まずはフリーソフトで始めよう。GimpとInkscapeの説明が分かりやすいサイト(かちびと様)

 無料で使えるデザイン系ソフトいっぱい(DesignerWorker様)

 デザイナーによるデザイナーの為のフリーソフト入門(カラルドネット様)

 探せば沢山あると思います。古いバージョンのソフトを安く譲ってもらうのも手ですけどね。

3. WEBデザイン、コーディング、プログラミング(PHP、Rubyなど)から自分にふさわしいもの1つを実践して確かめる

4. 最低でも1個以上のブログを作る。 

 集客できるブログ(実績になる、勉強になる) 

 自分をアピールするブログを作る(紹介になる、ラッキーだったら仕事が舞い込む恐れがある)

5. 自分の得意分野で自分なりの実績を5つ作る

 

■実践編■

WEBクリエイター・デザイナーとして簡単なお金を得れる方法は外注になることからはじめるのが一番だと思います。

時間=お金 ではなく 仕事単価でお金を頂く。

最終的に、フリーランスで居たほうが、企業に勤めることよりも収入を得れるという結果につながります。

*仕事はもらうものではなく、作るものだとこころがける。

*企業に雇ってもらうのが先ではなく、1年間は実践してスキルをあげたり実績を作ることからはじめる

 

勉強期間に得意な分野を開発して外注としての売込みをはじめる

 1. 積極的なメール活動や、知人からの紹介で、ホームページ制作業者にとにかく営業

 2. マッチングサイトなどでの仕事獲得 

   ホームページ制作マッチング

 3. 自分でのホームページ上での売り込み活動

 

 

ある程度の実績が1人でつくれると、横幅が広がっていろんなことができるようになると思います。

ただ、落とし穴があるので気をつけて!

作業が面倒になるとコンサルタントになろうとする人がいる。

ここは大きな落とし穴で、WEBのコンサルタントで稼げる人は数人しかいないことを覚えておいてください。

実際にコンサルタントさんのセミナーなどにいくとわかるのですが、コンサルタントは数字に強く、経理上での実績が必要になります。

なかなか難しい業種ですし、実績がうまくできないと、仕事がなくなるので、できる限りはずれないように行きましょう。

 

 

ぽわーんと考えたことでした。参考にしてくれると嬉しいです。