ECショップが抱える問題点として一番多い悩みはこれ

ネットショップの制作側として、私がこのところずっと感じている、小さなネットショップの問題点があります。

下記を見て、当てはまっている人は、ぜひ参考にしてください。

 

ネットショップが抱える一番の問題とは

ネットショップの勉強会やセミナーをすると、ひとつの問題がいつも頭をよぎります。その問題点とは・・・

多くのネットショップは個人で行っており、一人で担当している。

という事です。

しかし結局のところ、、、

 

一人でやっているのはそれなりの理由があるはずですよね?

私たちはホームページ制作のプロです。

制作側としては、お客様が悩むネットショップの問題点の改善案をお伝えすることができます。しかし、その改善案を一人で解決するには、たくさんの時間や労力がかかります。

スタッフを雇ったり、制作会社を頼れば良いという話も出るでしょうけど、

一人でやっているのはそれなりの理由があるはずですよね?

 

すごくよくわかります。
私も起業当時、お金ない、コネない、知識ないから初めているので、当時は同じ気持ちでした。

しかし、一人でやっていると売上が上がりにくい事実があります。

 

弊社の場合

うちにはネットショップ専任のスタッフが2名いますが、WEBは素人です。

スタッフとミーティングをしていても、「わからない、勉強会をして欲しい」という要望が議題に上ります。

「何がわからないの?」と聞くと、「最初からわからない」という答えが返ってきます。

 

商品が売れたら発送すればいい。

そのくらいのことはみんなわかっているのです。

ただ、売上をあげるために何を、どうやって改善すれば良いのかがわからないのです。そして、たとえば、その制作、操作の方法もわからないのです。

順番に教えて欲しいと言われるのです。

これは、きっとうちの会社だけの問題ではないのだろうな、、、といつも感じます。

素人がネットショップの問題解決をするには、技術面も含め、いろいろと難しい面がありますよね。

 

そして、第二の問題で、

作業をすると一日がすぐに終わってしまう

ということがあります。スタッフはタスクを決め時間管理をしてあげないと、なかなかうまく行動できないことがあります。

一人担当者だと、改善しなければならないことが山ほどあっても、時間ばかりが過ぎてしまいます。そして、そのうちに、やらなきゃいけないことまで見失ってしまうのです。

 

しかし、世の中のネットショップオーナーはみんなよく勉強していて、たくさんの知識を持っていると感じています。

なのに、なぜ、うまくいかないのでしょうか?

 

 

ネットショップは、ただ知識を持っているだけではうまくいかない

予算があって、頼れる人がいれば別ですが、個人でネットショップをやっている経営者はどうやったら、うまく運営、成功することができるのでしょうか?

実際はこういう問題の為にWEB会社があるはずですが、ボランティアではないので、困っているお客様が多い実態を知っておきながら、その問題に取り組めないでいます。

結局は何をしないといけないかというとこんなことだったりします。

 

 

モチベーション維持や高いマインドを

実のところ、問題を解決していくには、知識の他にやる気が必要です。

ひとりでやっていてはなかなかモチベーションがアップしませんよね。ましてや、上手にやる方法があっても、それをなかなか知ることができない!

勉強会に行けば、少しあなたの環境が変わります。

仲間ができるのです!

仲間ができれば、もっとやり方も変わりますし、タイアップして商品を売るという方法も見つかるかもしれません。

もちろん、自分が知り得なかった知識も手に入るでしょう。

私たちは、ネットショップ担当者勉強会を推薦しています。

やり方はこちらにも書いてあります!

もちろん、それができない人もいますよね。

 

そんな時は、ぜひ、勉強会開催のお知らせメールマガジンに登録してください!

地方に住んでいる方のために、オンライン上で勉強会をできないか?も検討中です!

また、ネット集客で役にたつ情報を流しています。

必要なくなったら、ボタン一つで解約できますので、気軽に登録してくださいね。
メールアドレス入力




福山のホームページ、SNS運用は
お気軽にご相談ください

ご不明な点にお答えいたします。
WEBのことでお困りでしたらお電話、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

受付時間:月〜金 10:00〜17:00